販売促進の専門メディア

           

もっと購入に結びつくPOP 使い方と作り方

映像配信で販促効果を高める「イオンチャンネル」年間4億人と接点

イオン

イオンの総合スーパーにあるデジタルサイネージ「イオンチャンネル」が高い販促効果を生んでいる。商品を映像でPRするほか、天気予報や雑学などのエンターテインメントコンテンツも流し、視認率を高める。雑学コンテンツでは知名度の低い歳時記なども紹介しており、売り場や商品POPも歳時記仕様にするなど、各所と連動した販促施策を行っている。

「イオンチャンネル」は広告動画のほか、雑学や天気予報などの情報コンテンツも配信する

広告動画の放映後 商品販売伸びる

「イオンチャンネル」はレジ横に設置された32インチのデジタルサイネージだ。

10月15日現在、イオンが展開する総合スーパー「イオン」「イオンスタイル」約510店のうち、200店に導入している。モニターの設置数は約1400台。イオンリテールは、「年間のべ4億900万人が『イオンチャンネル』に接触し、うち9割がモニターを認知している」とする。

これだけの人数が見るメディアとあって、広告効果は高い。たとえば、広告主が出稿したコマーシャル動画を「イオンチャンネル」で配信する前と後の1週間では「とある袋麺は配信前に比べ2.7倍。新商品の飲料は2倍で、さらにその後1週間の販売数も1.9倍となり、ブランディングの後押しにも寄与した」(デジタルサイネージを担当しているイオンリテールの矢之貴悟氏)。

広告動画の配信中はそれぞれの商品でテレビCMや店頭POPなどほかのプロモーションも行っていたため、「イオンチャンネル」非設置店においても販売数は伸びていた(袋麺1.8倍、新商品飲料1.6倍)が、伸長率に大きな差が出た。

消費者が接触するメディアはテレビCMだけでなく、ソーシャルメディアやインターネットなど多様化している。プロモーションはさまざまなメディアで複合的に行ったほうが効果的だ。

「たとえば、テレビCMで見て購買意欲が上がっても、店に来たらついうっかり買うのを忘れることもある。インストアメディアは頭から離れた購買意欲を思い出させる効果もある」と、表示内容を編集している小野塚浩氏は説明する …

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

もっと購入に結びつくPOP 使い方と作り方 の記事一覧

オープンしたての店舗に潜入 店頭施策フォトレポート 02
オープンしたての店舗に潜入 店頭施策フォトレポート 01
街で見つけたちょっと気になる店頭ボード
作ったPOPを活かしきる 書いたPOP、どこに置く?
困った時はインプット 何も浮かばない時の「観察」のすすめ
ひと手間プラスで視線を集める POPの書き方・魅せ方Point 8
いますぐ売りたい!8つのポイントで結果が数字に出る 売れるPOP 基本の『き』
売り場でよく聞く『あの』BGM 耳に残る曲で子ども心わしづかみ
おまけの絵本と図鑑が好評 ハッピーセットの売り上げを後押し
自宅でも『神泡』ビールを楽しめる 独自サーバーでビール不況に打ち勝つ
パッケージへのお絵描きがムーブメントに
中身をアピールできる缶詰
「肉」のロゴがインパクト大
異色放つポテトチップス
ロングセラー商品が人気イラストレーターとコラボ
シンプルデザインに変身 出荷額7割増
什器で世界観醸成と新規顧客よびこみ
ケーキスタンド型什器で女子心つかむ 「クリーム玄米ブラン ブラウニー」
徹底的な比較から購入へ 売場への動線がカギ「比較購買什器」
ローソンが未来型コンビニ 最先端のデジタル販促を披露
映像配信で販促効果を高める「イオンチャンネル」年間4億人と接点(この記事です)
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する