販売促進の専門メディア

           

Idea&Techniques

架空のビジネス書を公開「どん兵衛肉うどん」の売れた理由記す

日清食品

「なぜどん兵衛肉うどんは広告しなくても売れるのか?」の交通広告

日清食品は10月22日、架空のビジネス書「なぜどん兵衛肉うどんは広告しなくても売れるのか?」を全ページ無料で試し読みできる特設Webサイトを公開した。書籍風の交通広告や折込チラシも順次行い、即席カップうどんの「日清のどん兵衛肉うどん」をPRする。

「日清のどん兵衛肉うどん」は1986年の発売から右肩上がりで出荷個数を増やしてきた。2017年は2008年の1.5倍となっている。

一方、日清食品はこれまで「日清のどん兵衛肉うどん」を広告でPRしたことはない。「着実にファンを増やしてきたものの、商品が地味なので一度も広告の対象にならなかった不遇の商品」(日清食品)

今回の広告サイトでは、「ベストセラー作家「ニック・ジューシー」による架空の書籍「なぜどん兵衛肉うどんは広告しなくても売れるのか?」という触れ込みで、商品の魅力をアピールする。

書籍の広告風に制作したドア横広告は、特設サイトの開設日である10月22日に出稿を始めた。折込チラシは11月中旬から各地域で順次行う予定。

これまで広告を行ってこなかったという「日清のどん兵衛肉うどん」

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する