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【店頭販促】
カタリナとDIが提携 広告と販促の最適化めざす
「レジ・クーポン」のカタリナ マーケティング ジャパン(カタリナ、東京・港)は9月19日、デジタルマーケティングコンサルティングのデジタルインテリジェンス(DI、東京・渋谷)との提携を発表した。テレビCMやデジタル広告、インストアクーポンを統合し、メーカーの広告費や販促費の最適配分の実現などをめざす。
DIは、テレビCMだけでは不十分なターゲットリーチを、デジタル広告で補完する計画策定と、それらの予算配分のシミュレーションを行っている。同社は、テレビCMだけに接触した人よりも、デジタル広告との2媒体に接触した人のほうがブランドやキャンペーンの認知が向上し、認知者の「好意度」や「購入意向」も増加することが、これまでの実証でわかっているとする。ただ、こうした効果が最終的に購入までつながったかどうかは検証が難しかった。
そこで、全国37チェーンにレジ・クーポンを直接配布できるカタリナのネットワークを生かし、テレビCMとデジタル広告の統合効果の検証に挑む。「現在、Eコマースの販路では広告効果を検証し、出力された結果をもとにした施策を行っている。リアル店でも、「POS」や「ID-POS」の購入データの分析が積極的に実施されるようになっている」(カタリナ)
また、「両者の統合により、テレビCMとデジタル広告の統合効果を検証するとともに、リアル店での販促活動の効果を最大化させる取り組みも進める」(同)
両社は2018年秋、それぞれの取引先を中心として、数社規模での検証を行い、18年末から、そのほかのメーカーへの提供を始める。19年内には流通業者への集客施策などを行う予定だ。
【ネットスーパー】
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