販売促進の専門メディア

           

顧客維持型へシフト 次代のダイレクトマーケティング

いまこそ考えたいBCP(事業継続計画) 災害でビジネスチャンスを失わないために

西日本が7月、豪雨に見舞われ、大きな災害となった。住民はもちろん、現地企業は復興の途上にある。そして、現地に拠点を持つ、西日本以外の企業も少なくない被害を受けている。有事の際に事業継続性を保つためのBCPをいま一度、見直したい。

災害などの有事にコールセンターが稼働できず、機会損失が生まれることもある。スタッフはもちろん、業務運営上のパートナー企業を含めた連携、実践のための手段を備えることが重要だ。

策定企業は14.7%──BCPは平時にも利点がある

BCP(事業継続計画、Business Continuity Plan)という言葉に再び注目が集まりつつある。

2011年3月の東日本大震災時、中小企業の多くが、貴重な人材を失ったり、設備を失ったりしたことで、廃業に追い込まれたほか、被災の直接の影響が少なかった企業でも復旧が遅れために自社の製品・サービスが供給できず、顧客離れが起きて事業を縮小、従業員を解雇に至ったケースもあった。

こうした背景から、災害など有事の際、どのように対応するかを定めた計画が、BCPだ。主に、優先して再開する業務や、原料の調達・輸送の代替手段などを明記する。

BCPによって、企業が事業の継続可能性を高めることは、その企業が被災したときの被害を軽減するのはもちろん、被災地外、あるいは比較的軽微で済んだ企業によって、迅速に復旧支援ができる利点もある。

しかし、帝国データバンクの調べによると、ことし5月時点で、BCPを「策定している」とした企業は14.7%にとどまった。2017年5月からは0.4ポイント増でほぼ横ばい。また、「現在、策定中」「策定を検討している」を合わせても44.9%と半数に満たなかった。

業界別では、BCP策定企業が最も多いのは「金融」で39.0%。次いで、「農・林・水産」の21.2%。以下「サービス」18.1%、「製造」15.9%、「運輸・倉庫」15.7%、「建設」15.1%、「小売」12.8%……と続く。最も低いのは「不動産」で10.3%だった …

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

顧客維持型へシフト 次代のダイレクトマーケティング の記事一覧

15秒の間に「Shop now」
写真に付いたタグを逆手に取る
ほぼ全国民が音声アシスタント使用可能に
絶対にピエロを信じてはならない
違反上等、カルフールでヤミ市
定期券代わりになるスニーカー
従業員満足にも直結 これからのダイレクトマーケティングに求められる人材像
1 to 1マーケティングは、中長期的に事業を成長させる
GDPRの洗礼 広告業界を直撃するe-プライバシー規則
アメリカで台頭するD2Cブランド いまこそ消費者とのダイレクトなかかわりを
いまこそ考えたいBCP(事業継続計画) 災害でビジネスチャンスを失わないために(この記事です)
「ビューティ as a サービス」の実現へ そのとき、個々の肌状態に合わせたスキンケアを提供
ECとブランドコミュニケーションは一体化する 個人理解と信頼される対話への回帰
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する