販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

サントリー、15秒動画アプリを活用 ペプシコーラでダンスムービー

サントリー食品インターナショナル



サントリー食品インターナショナルは、4月17日に発売した「ペプシ Jコーラ」のSNS動画を制作。4月23日、5月1日、5月7日と3週に分けて公開した動画12本は総再生数が1527万6500回以上を達成(6月4日時点)。SNSを中心に話題が拡がり、動画で踊っているダンスを2万人以上が真似して投稿している(6月4日時点)。

今回の動画はいま、女子高生を中心に人気を集める15秒動画アプリ「Tik Tok」で撮影。「Tik Tok」の活用は、広告としては初めての取り組みとなる。SNSのタイムラインで目立つよう心掛けたと話すのは、本動画を手掛けた読売広告社の市川晴華氏。

動画では、「ペプシ Jコーラ」のテレビCMオリジナル楽曲に合わせ、テーマである「JAPAN & JOY」の躍動感・爽快感を表現したお祭りダンス「ペプシお祭リミックス」を、石川さゆりさんや、X JAPANのSUGIZOさんをはじめとする9組の芸能人が踊る。トレンドのTik Tokを活用して大御所タレントが踊るというギャップも狙ったという。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する