ユニークかつ効果的なプロモーションを展開する企業のトップに、どのような視点で販促を考え、展開しているのかを聞く。
累計110万個を売り上げる凍りこんにゃくスポンジ
化粧品ブランド「まかないこすめ」を展開するディーフィットは、国内だけでなく、パリやロンドンの有名百貨店などにも出店し、近年、成長を続けている。
ディーフィットは1999年に設立。立川真由美社長の実家は、金沢で明治32年に創業した老舗金箔屋だ。金箔を製造する現場は高熱、高温、乾燥といった非常に過酷な環境。そのため、金箔製造に携わる女性たちは、作業環境が肌にとって、負担となっていることに悩んでいた。
「彼女たちは、きらびやかなイメージの金箔屋で働いているのだから、きれいな肌でいたいと思っていました。そこで、金箔屋の知恵や自然由来成分を独自に工夫して化粧品を手作りし、自分たちの肌を守ってきました。彼女たちのレシピを化粧品として形にしたい。これが"まかないこすめ"の原点です。"まかない"とは、金箔づくりの現場で、自分たちのためにつくっていた、という意味を込めています」(立川社長)
定番の人気商品は「絶妙レシピのハンドクリーム」。天然由来の成分のみで作られ、肌なじみが良く、べたつかないのが特徴だ。天然のこんにゃくマンナン100%の「凍りこんにゃくスポンジ」も人気商品。細かいうぶ毛や古い角質を取り除き、肌がつるつるになると評判で、2018年3月までに累計110万個を売り上げた。同社の化粧品は、これらの製品を含め、自然由来成分で作られているのが特徴だ。
日本のオリジナリティがコスメ先進都市で受け入れられる
ディーフィットはブランドイメージも重視している …