セブン&アイ・ホールディングスは、セブン&アイグループのネットショッピングサイト「オムニ7」内に、VR技術を活用したバレンタインショップ「VALENTINE PARADISE VR」を開設した。
同ショップには、Eコマース(EC)の構築などを行うエスキュービズムのVR技術を使用したVRシステムを導入。ネットショップでありながら、まるで本物の店舗で買い物をしているような新感覚の買い物体験を楽しむことができる。利用の際にVRゴーグルなどの特別な機器は必要なく、スマートフォンやパソコンなど一般的な環境での利用が可能だ。
購入できるバレンタイン商品は、セブン&アイグループ各社が取り扱う約700種類。VRショップの店内を巡って気になる商品があれば「Detail」ボタンをクリックすると、商品詳細が表示される。
購入する場合には「オムニ7で商品を購入する」ボタンで「オムニ7」の商品購入ページに遷移。そこからは通常のECサイトと同様に手続きを行えば、購入完了となる。
VR技術でECの中に店舗を再現することで、リアル店舗ならではのショッピングのワクワク感や商品との偶然の出合いの創出、そしてECならではの行列に並ばずにさっと買える簡便性や、いつでもどこでも買い物ができる利便性といった双方の利点をあわせて実現した形だ。