販売促進の専門メディア

           

「買う」5秒前2

あれもこれも、ではなく1つの分野に特化する強み

草場 滋

亀戸餃子の店内は、女性客の姿もチラホラ。メニューは餃子しかないが、そんな職人気質なところに客は惹かれるのだ。

イラスト:高田真弓

先日、亀戸に野暮用があったついでに、以前から気になっていた「亀戸餃子」を初めて訪れた。有名な行列店なので覚悟はしていたが、時間帯がよかったのか、運よくカウンター席に通された。

驚いた。座ってわずか30秒で、目の前に餃子の皿が置かれたのである。「最低2皿からになります」──係の女性はそれしか言わない。こちらの注文を聞く素振りも見せない。それもそのはず、この店のメニューは、飲み物を除けば、餃子1種類のみ。それもシンプルな焼き餃子だ。エビ入りとか、水餃子とか、そういうアレンジは一切ない。ごはんもない。サラダもない。ただ、一皿5個入りのシンプルな焼き餃子1種類のみである。

一口食べて、人気の理由が分かった。薄皮で、どんどん行ける。あっと言う間に5個平らげてしまった。すると、間髪入れずに、次の皿がもう目の前にある ...

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「買う」5秒前2 の記事一覧

あれもこれも、ではなく1つの分野に特化する強み(この記事です)
人は案外、決められない生きもの 背中を後押ししてくれる「ガチャめし」
若い世代を中心に広まりつつあるバトンのように商品を受け渡していくスタイルとは
どうすれば客の「寛容モード」のスイッチを入れられるか
成熟市場において求められる「アナログ」なアプローチ
糖質制限ブームは「痩せる」から「楽しむ」へ
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する