販売促進の専門メディア

           

「買う」5秒前2

人は案外、決められない生きもの 背中を後押ししてくれる「ガチャめし」

草場 滋

正直、お昼なんてなんでもいい。そんな時にガチャポンがメニューを決めてくれるなら、喜んでその提案に乗りたい。

イラスト:高田真弓

一つ質問。「買いもの」ってなんでしょう?えっ、今さら何を言い出すのかって?禅問答でもやりたいのかって?

いえいえ、これは極めてマジメな質問です。まぁ──普通に答えたら、買いものとは「欲しいものを手に入れるために、お金を払う行為」となる。当たり前だ。でも、本当にそうだろうか。

例えば、鮨屋に入ったとする。回る鮨屋じゃない。カウンター式の割といい鮨屋だ。こういう店だと、僕らは注文を聞かれた際、「お任せ」と答えがちだ。そもそも旬の魚にそんなに詳しくないし、それよりも主人に任せたほうが間違いないから。そうでなくても、ここへ来る客の大半は「お任せ」と注文するので、そういうものだと思っている。

どうだろう──欲しいものを手に入れる行為が買いものだが、この場合、何が欲しいのかを提示していない。でも、意外とこの種のケースは多い ...

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「買う」5秒前2 の記事一覧

人は案外、決められない生きもの 背中を後押ししてくれる「ガチャめし」(この記事です)
若い世代を中心に広まりつつあるバトンのように商品を受け渡していくスタイルとは
どうすれば客の「寛容モード」のスイッチを入れられるか
成熟市場において求められる「アナログ」なアプローチ
糖質制限ブームは「痩せる」から「楽しむ」へ
さりげなく商品に導くポイント
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する