販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

フォロワー数が約2倍に ジェイアール東日本企画が交通広告とTwitterの連動企画を実施

ジェイアール東日本企画

第二弾は、「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン(550ml)」が対象商品。

ジェイアール東日本企画は、交通広告・Twitter・リアル店舗を連携した「商品サンプリング企画」の第二弾を4月25日から実施した。

当企画は、(1)交通広告でキャンペーン告知を行い、(2)興味を持った消費者がTwitter上で抽選に参加、(3)すぐに当落が通知され、当選者は駅ナカの店舗で商品を手にできるというもの。電車での移動中にキャンペーン認知から商品トライアルまでを一貫して行い、情報の接触機会を増やしつつ、リアクションを同時に獲得するねらいだ。

抽選には、コンビニエンスストア「NewDays」公式Twitterアカウントをフォローし、同アカウントが投稿するキャンペーンツイートをリツイートすることで参加できる。ユーザーにとっては手軽で、広告主にとっては情報拡散も期待できる。ツイートの投稿は5月4日まで。

当キャンペーンの実施により、NewDays公式Twitterアカウントのフォロワー数は約2万人増え、キャンペーン実施前の約2倍に。初日に投稿されたキャンペーンツイートは、約9000リツイートされた。

ジェイアール東日本企画は、今後も「新商品導入時におけるサンプリング企画の新たなツールとして浸透を図りたい」としている。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する