広告界の動向、ビジネスニュース、販売促進に関する新製品、新サービス、イベントなどの最新情報をコンパクトにお届けします。
<コンテンツ>
バーチャル・リアリティで工場見学 ダノンジャパン、店頭での実施も視野
ダノンジャパンは3月25日、バーチャル・リアリティ(VR)を活用した、ヨーグルト製造工場の「VR見学ツアー」を公開した。披露したのは、サッカー大会「ダノンネーションズカップ2017 in Japan」会場の「駒沢オリンピック公園」。体験した人の意見を収集し、コンテンツの改善に生かすという。
制作したのは、VR専用ゴーグルで、ダノンの館林工場(群⾺県)内を、あたかも工場見学ツアーに参加しているように体験できるコンテンツ。パッケージング工程など、製造ラインが動いているようすリアルに伝え、安全と品質への取り組みをアピールする。
同社はこれまでも、Webサイトで製造工程を紹介するアニメーションコンテンツや学習用ビデオの制作・公開等を進めてきた。消費者側から「ダノンの工場を見学したい」という声も寄せられており、ダノンジャパンでは伝え方について検討を続けていたようだ。
今後は、マーケティング上での活用も視野に入れる。消費者にバーチャル工場見学を体験してもらうことで、顧客満⾜度の向上やファン化を促す。小売店店頭にVR専用ゴーグルを設置し、注目を集める販促ツールとして活用することも想定している。…
あと68%