販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

「冬も氷結」専用おでん缶に応募殺到 キリンで過去最高、昨夏比40%増に

キリンビール

「おでん缶」のイメージ画像。

キリンビールが、チューハイのロングセラーブランド「氷結」に合うようにつくった「氷結専用おでん」をクローズドキャンペーンの賞品とし、売り上げの落ち込む冬季の消費底上げを図っている。応募数は2016年夏季キャンペーンと比べて40%以上増え、キリンビールでは過去最高を記録したという。

「氷結専用おでん」は缶入りで、こんにゃくや大根など5種類のタネに辛味の効いたスープを合わせたもの。「アツアツのおでんとキンキンに冷えた氷結を一緒に楽しむ」という飲用シーンを訴求するねらい。

1月31日~3月27日の期間中、「氷結」シリーズ商品(250ミリリットル缶を除く)のシールに印字されたシリアル番号を、キリンが運営する会員制サイト「My KIRIN」で入力すると応募できるしくみ。賞品は「氷結専用おでん」缶2個と「キリン氷結シチリア産レモン350ml缶」2本で、プレゼント対象となる人数は1万人だった。

キャンペーン期間中は、Web動画「おでんパ」も公開。アイドルグループ「でんぱ組.inc」と芸人の出川哲朗さんを起用したもので、公開1週間で約23万回再生された。「中毒性がある」などと話題になり、テレビ番組5本と、ネット記事152件で紹介された。

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する