販売促進の専門メディア

集客力の強化 実店舗の訴求力を高めて顧客拡大

制作した動画は約150本 ホームセンター カインズの動画活用術

カインズ

ホームセンター大手カインズが取り扱う商品点数は、店舗にばらつきはあるものの約10万点を優に超える。取り扱う商品の種類は多岐にわたり、用途も多様だ。いかにして来店者に商品の存在・使用方法を伝えているのかについて同社 販売促進部の大澤寛彰氏に聞いた。

カインズでは店頭で動画を配信するために小型モニターを設置している。

カインズでは店頭で動画を配信するために小型モニターを設置している。

動画で好奇心を刺激 Webサイトからも店舗に送客

ホームセンター大手のカインズでは、10万点以上にもおよぶ店頭商品の使い方などを紹介するため、積極的な動画の活用に取り組んでいる。これまでに、約150本の動画を制作し、そのうち140本がDIY動画だ。

制作の予算は1本あたり10万円以下。企画や撮影スタジオのセットは自社で行い、撮影や編集、役者などは外注している。制作した動画は店頭のデジタルサイネージや小型モニター、特設Webサイト「CAINZ DIY STYLE (カインズ・ディーアイワイ・スタイル)」で流している。

動画活用を始めた理由は …

あと77%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

集客力の強化 実店舗の訴求力を高めて顧客拡大の記事一覧

集客力の強化 実店舗の訴求力を高めて顧客拡大の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する