販売促進の専門メディア

           

Idea&Techniques

大阪・京都の穴場スポットを紹介 グランフロント大阪を拠点にした360度の体験動画

小野さんが阪急電車に揺られ、嵐山に到着した際のシーン。

大阪名物くし串カツを食べる小野さん。

グランフロント大阪は2016年11月29日、人気声優の小野賢章さんが出演する観光動画を公開した。小野さんは台湾でも人気の「黒子のバスケ」の主人公役やハリー・ポッターの吹き替え声優としても知られている。

動画では小野さんが普段の飾らない姿で大阪の串揚げを食べたり、京都の老舗和菓子屋「甘春堂」でお菓子作りに挑戦。訪日外国人が大阪や京都を訪れた定番スポットだけでなく、ガイドブックには載っていないような魅力を再発見できる内容になっている。

また、360度動画は海外にも配信。国内初の広告配信手法を採用した。360度動画で観光スポットの紹介動画を作成することにより、従来の手法よりも各名所の細部まで見ることができる。視点を動かすことで、まるで実際にその場にいるような疑似体験を味わえるようにした。

ファンであれば思わずドキッとするようなシチュエーションを自分好みのアングルで楽しむことができ、よりいっそう感情移入することができる。

訪日外国人観光客は2000万人を突破し、政府は2020年までに4000万人を目標に掲げている。政府観光局の調査によると、今回の動画の主な配信先となる台湾は韓国、中国に次ぐ3番目に訪日外国人観光客が多い。

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する