販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

3Dプリンターでカスタムオーダー 本格コーヒーも楽しめる「靴工房カフェ」がオープン

本格的なコーヒーを楽しみつつ、靴をオーダーできる。

精巧な職人の技をデジタル技術で再現した。

ものづくりベンチャーのミリメーターは「靴工房カフェ」を2017年1月18日、市ヶ谷にオープンする。靴工房カフェは本格的なコーヒーを楽しみながら、一人ひとりに合ったオーダーメイドの靴をつくることができるカフェだ。

「人の足の形は千差万別で、左右でも長さが違うにもかかわらず、既製靴は十数パターン程度のサイズしか販売されていない」(同社担当者)。

特に、靴紐による調整ができないパンプスは女性の足に負担がかかりやすい商品。実際、女性の8割以上が日常的に足の痛みに悩まされているという。

そこで同社では日本有数の職人たちから足の計測と靴づくりのノウハウを学び、そのノウハウのデジタル化に取り組んだ。そうして生まれたのが靴工房カフェだ。

靴工房カフェでは、3Dスキャンデータを用いて一人ひとりに合う靴づくりを実現させた。また、カフェと併設することにより、働く女性が来店しやすいようにした。

通常のカフェとして利用することもかのうで、普段はなかなか見ることができない靴職人が手作業で靴をつくっている様子を間近でみることができる。靴の一般販売は2017年1月から。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する