創業50周年のダイソーが15歳以下の商品開発アンバサダーを募集
全国に100円ショップ「DAISO(ダイソー)」を展開する大創産業は4月13日、今年創業50周年を迎えることを記念し、この1年を「ダイソーれた1年」にしていくための新部署「ダイソーれたことやる課」を発足。その中で、15歳以下の商品開発アンバサダーを募集し、これまでの常識を覆すような新商品を企画、開発していくプロジェクトをスタートした。
オリジナルのラーメンTシャツ
背中には「なると」や「あじたま」などトッピングメニューをプリントした。
コンテンツ制作会社のロースターは、10月1日から12月31日の期間中、ファッション×フードキャンペーン「What Toppings Would You Like?~トッピングでラーメンを楽しもう~」を実施する。
対象の「オリジナルラーメンTシャツ」を着て同キャンペーンに参加している約50店舗のラーメン店を訪れると、トッピングメニューが無料となるサービス。すでに50店舗以上が参加している。期間中は、味玉、チャーシューなどを何度でも無料で注文できる。
Tシャツの価格は3900円(税抜)で、デザイン展開はメンズ・レディース各5種類。販売サイト「STEERS」から購入できる。また、協力店舗の選定は2日間で3万人が来場した「ラーメン女子博」をプロデュースし、年間でラーメンを600杯食べるという森本聡子氏が担当した。
同社担当者は「オシャレな女の子たちが、気軽にラーメン店に足を運ぶきっかけを作りたかった。Tシャツを用いることで、ファッション目線でラーメンに注目してもらえるようにした」と話す。さらに、女性誌などの挿絵を手掛けるイラストレーター・face氏を起用することで、ターゲット層を意識したデザインに仕上げた。
現在は、東京を中心に神奈川、埼玉、千葉の店舗がキャンペーンに参加しており、今後は全国規模での拡大を目指している。
ログイン/無料会員登録をする