販売促進の専門メディア

           

「販促」と「広報」の因果関係

「ファンの熱量」から新たなファンを獲得する

元々ファンがいるコンテンツや趣味は、プロモーション上で強い味方になる。一方で、「ファンだけで閉じてしまう」ということも少なくない。ファンを熱狂させつつ、彼ら以外にメッセージを届けるにはどうすればいいだろうか。

マンガ『ゴールデンカムイ』作中に登場する料理を再現して提供した品目の一部。ファンの境界を壊し、定員70組140人に1万5000人が応募した。

1日限定のオープンに1万5039人が応募

「マンガに登場する、あの料理は、本当にうまいのか?」─マンガ『ゴールデンカムイ』(野田サトル、『週刊ヤングジャンプ』連載)の新刊発売プロモーションとして、9月22日、東京・渋谷に1日限定の飲食店「渋谷道玄坂ゴールデンカムイ軒」をオープンした。同作に登場する狩猟料理が楽しめる「再現食堂」だ。70組140人の定員に、1万5000人を超える応募が殺到した。

最新刊となる第8巻を発売した8月19日から募集を開始。話題を広め、作品への興味関心を高めるとともに、新刊のプロモーションを図った。

『ゴールデンカムイ』は、「人にぜひ勧めたい」をコンセプトにマンガ作品を表彰する「マンガ大賞2016」の大賞を獲得した話題作でもある。2014年に連載を始めると、いわゆる“マンガ好き”から高い評価を集めた。プロモーションの第一の目的は …

あと87%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「販促」と「広報」の因果関係の記事一覧

「販促」と「広報」の因果関係の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する