販売促進の専門メディア

           

Pick Up!(PR)

アニメビジネスに新風 老舗アニメ会社らとタッグ

ジェイアール東日本企画(jeki)

ジェイアール東日本企画(jeki)はプロモーションの企画設計から制作・実施運営まで一貫して、知見・経験の豊かな社員が細部にまでこだわり抜き、効果の最大化を目指してきた。本連載では、効率化を追求する広告会社が多い一方で、jekiが実現している丁寧で精度の高い「jekiプロモーション品質」を伝えていく。

(写真左から)ジェイアール東日本企画の鈴木寿広プロデューサー、トムス・エンタテインメントの榎本香菜プロジェクトリーダー、シンエイ動画の廣川浩二プロデューサー。

安定した制作基盤で作品もタイアップも質を上げる

「あにめのめ」第一弾『甘々と稲妻』(上)。妻を亡くした高校教師が、幼い娘と一緒にごはんを食べるため奮闘する。見るとお腹が空き、誰かと食卓を囲いたくなる/第二弾『TRICKSTER』(下)。江戸川乱歩『少年探偵団』を新解釈。明智探偵や怪人二十面相ももちろん登場する。

コンテンツビジネスに新風を吹きこめ─ジェイアール東日本企画(jeki)は7月、トムス・エンタテイメント(TMS)、シンエイ動画、アスミック・エース、住友商事らと、深夜帯アニメの共同事業プロジェクト「あにめのめ」を立ち上げた。

一般に、深夜帯テレビアニメを製作する際は、ビデオメーカーなどが幹事会社となり各企業から資金を募る、製作委員会方式が採られる。

しかし組成にはかなりの時間を要するケースもある。ときには、「放送が始まっていても委員会メンバーが確定していない、“見切り発車”となる場合もある」と、TMSの榎本香菜プロジェクトリーダーは話す。

「あにめのめ」はこうしたデメリットを排して設立された。最初から決まった5社で製作委員会の核を成しておけば、迅速にアニメ制作にかかれるというわけだ。

プロジェクトの披露とともに、第一弾作品『甘々と稲妻』全12話を、7月4日から9月26日までオンエアした。深夜1〜2時台の放送ながら、初回の視聴率は2.1%。さらに放送4話めでは同4.0%を記録し、大きな手応えを残した。

10月には第二弾『TRICKSTER -江戸川乱歩『少年探偵団』より-』の放送が始まる。『少年探偵団』シリーズを原案に、舞台は203X年と大胆にアレンジしたオリジナル作品だ。

「ここ2年間、乱歩の作品をスタッフが研究してじっくりと練り上げてきた」とシンエイ動画の廣川浩二プロデューサーは自信を見せる。「『あにめのめ』はシンエイとTMSが主幹事のため、その分、作品性を追求できる。近ごろはファンも目が肥えているので、クリエイターは彼らの期待に応えようとクオリティの向上に腐心している。『あにめのめ』では、そのための時間が少しでも得られるので助かる」(同)

昨今では珍しくなくなった、企業とのプロモーション上のタイアップにも手をかけられるようになった。「あにめのめ」でプロモーション統括を務める、jekiコンテンツビジネス局の鈴木寿広プロデューサーは、「スポンサーの課題をきちんとつかみ、最適な企画を提案するには、いかに早くから動くかが重要」と話す。

『TRICKSTER』では、CD・DVDレンタルのゲオ(名古屋市)とのタイアップが決まっている。ネット動画配信サイトで同作のために制作したスピンオフ2作を流し、ゲオ店鋪先行でレンタルできるようにする。ストーリーの核心を明かすような内容に踏み込むことで、サイトや店鋪利用者の伸長を狙う。

「消費者も自分の好きなアニメを積極的に発信するようになった。作品の世界観と一貫性を持ち、しかも高いクオリティであれば、タイアップ商品も作品も同じように愛していただける。現在はアニメ過渡期の時代。『あにめのめ』から、新しいアニメビジネスの形を世に出していきたい」(jekiの鈴木プロデューサー)

Ⓒ雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会 ⒸJordan森杉/TRICKSTER製作委員会

ジェイアール東日本企画が、アニメ制作会社のシンエイ動画、トムス・エンタテインメントと、アスミック・エース(AA)、住友商事とともに立ち上げたアニメ制作の共同事業プロジェクト「あにめのめ」ロゴ。AAは国内インターネット配信、住商は作品の海外販売などを担う。

    お問い合わせ

    株式会社ジェイアール東日本企画
    クライアントサービスプロジェクト事務局
    TEL.03-5447-7974

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

Pick Up!(PR) の記事一覧

「DM×〇〇」で広がる可能性 再定義されるDMの価値と活用法
デジタル時代にこそ効くDM活用術
不動産データを活用して確実にリーチ 「 無駄撒き」を減らし、高反響率を実現
アニメビジネスに新風 老舗アニメ会社らとタッグ(この記事です)
愛され続けるブランドの、さらなる顧客開拓のヒントとは
「MICROLINE VINCI C941dn」で 店頭スタッフのアイデアを即実現
動画メールで集客アップ?ポイントはUXの向上
建材も「生活シーン」が重要 三協アルミとjekiのタッグ
特色ホワイト×透明フィルムで試作品づくり クオリティUP・時間短縮で販促企画のあり方が変わる
旅をインセンティブにした新たな販促アイデア募集!
「笑顔率」など、感情を可視化して生産性アップ
企業とのコラボが続々実現、「くまのがっこう」 モニタープロジェクト開催レポート
深い体験と広い露出を両立する 放送機能付きイベント会場
裸足で駆け回れる都心のフィールド「町田シバヒロ」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する