販売促進の専門メディア

           

DMとデジタル 活用最適化

Tポイントデータでターゲットを立体的にとらえる

CCCマーケティング

ダイレクトメールは、そもそも高いターゲティングができ、A/Bテストで最適な表現を探ったり、レスポンスから効果測定をしたりと、歴史あるプロモーション手法の中でも、「データ」を活用したアプローチだった。得られるデータの幅や、分析手法が広がったいま、「データ」が再度、ダイレクトメールを進化させようとしている。

CCCマーケティングは、Tポイントから分析できる購入者データを、ダイレクトメール施策に生かしてきたが、カバー領域をさらに広げようとしている。田代誠・常務取締役、藤澤幸生・マーケティング本部担当部長の両氏に展望を聞いた。

購買データを活用することで、より緻密なプロモーションが可能になる
(画像:Shutterstock.com)

購入者データをDMからテレビCM・ネット広告へ

─「プロモーションにおけるデータ活用」は、なぜ必要なのでしょうか。

田代氏▶︎ データ活用の利点のひとつは、顧客から逆算したアプローチが可能になるということです。継続的に成果を出している商品は、「購入者」から逆算してコミュニケーションを組み立てています。

例えば、海外エナジードリンクで人気のある商品は、TVゲームやPCゲームを好む層が購入者に多いといいます。そこで同ブランドは、ゲーム大会のスポンサードをし、ゲームプレイヤーを主役として描いているのです。それを目にしたゲームファンが商品を知り、購入するというサイクルができているようです。

─どのようにして購入者を見つけ出せばいいのでしょうか

田代氏▶︎ 9月末で(共通ポイント)Tポイントの会員数は …

あと78%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

DMとデジタル 活用最適化の記事一覧

DMとデジタル 活用最適化の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する