販売促進の専門メディア

           

Idea&Techniques

イチジク浣腸×サマソニ 女性を「ちょー(超/腸)きれいなコ」に

イチジク製薬

若年女性層が話題にしたくなる、自分ゴト化したくなる企画として実施。各大学のミスキャンパスで構成された「キャンパスラボ」と共同で企画した。

イチジク製薬は、8月20日、21日に開催された音楽フェス「SUMMER SONIC 2016」の女子トイレをジャックし、若年層に対し便秘やイチジク浣腸のPRを行った。

各大学のミスキャンパスメンバーで構成する「キャンパスラボ」と共同で実施している「カラダの中からキレイラボ」プロジェクトの一環として企画されたもので、昨年に続いて2回目の実施。

会場となった千葉マリンスタジアム・幕張メッセに、イチジク浣腸のパッケージがラッピングされた仮設トイレや、来場した女性がメイク直しをできる「爽快パウダールーム」を設置。炎天下の音楽フェスでは、ヘアセットやメイク直し、着替えなどをしたい女性が多いことから、部屋の中には着替え場所やヘアアイロン、汗拭きシートなども用意した。

さらに、パウダールーム内には、商品をよりよく知ってもらおうと、ミスキャンメンバーが考案したパッケージや装飾を施すなど、ソーシャルメディアに投稿される仕掛けも。

「同PRのキャッチフレーズは『ちょー(超/腸)きれいなコ』。サマソニという場でのインパクトあるプロモーションを通じ、想像以上に多くの人がTwitterやInstagramに投稿するなどして、拡散された。これまでリーチできていなかった若年層に商品を認知してもらうきっかけになった」(イチジク製薬担当者)。

目的 若年層、女性層に向けた便秘解消啓蒙およびイチジク浣腸の認知訴求
企画制作会社 キャンパスラボ(凸版印刷)

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する