販売促進の専門メディア

           

目指せ! 三ツ星プレゼン

アニメーションの演出はどのようにすべき?パワポ制作時のテクニック

福田哲生(アドバー 代表取締役)

自己満足で終始していたプレゼンから、相手に伝わるプレゼンへ、期待感を高め、企画を「味わってもらう」プレゼンへ―。そんな「三ツ星プレゼン」を実現するためのレシピを解説します。

パワポ制作における具体的なテクニック

パワーポイントのアニメーションには、多彩なオプション設定が用意されています。今回は、PowerPoint 2010を例に、知っておくと便利な機能や動きに変化をつけるためのテクニックをご紹介します。設定は、アニメーションウィンドウの項目を右クリック(またはダブルクリック)で起動する「効果のオプション」パネルで行います(以後、これを「オプションパネル」と呼びます)【図1】

【図1】右クリック(またはダブルクリック)で「効果のオプション」パネルを起動。

■アニメーションの繰り返し

オプションパネルの「タイミング」にある「繰り返し」で、アニメーションの再生回数を設定できます【図2】。たとえば「フェード」を繰り返すと、点滅するアニメーションになります。

【図2】「タイミング」タブの「繰り返し」で再生回数を設定。

■動きを滑らかに

「スライドイン」を設定し、オプションパネルの「効果」で「滑らかに終了」のゲージを一番右に ...

あと69%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

目指せ! 三ツ星プレゼン の記事一覧

アニメーションの演出はどのようにすべき?パワポ制作時のテクニック(この記事です)
紙資料は「一人歩き」を前提に スライドは「プレゼンの演出」と位置づける
相手が得られる具体的な「価値」にフォーカスするプレゼン術
三ツ星プレゼン「色数が増えると、強調したいところが目立たなくなる」
行間一つで差がつく、プレゼン資料のコツ
覚えておきたい、プレゼン3つのテクニック

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する