販売促進の専門メディア

           

Idea&Techniques

雨の日に「野菜の収穫体験」でブランド認知向上

オイシックス

有機野菜などの食品宅配専門ネットスーパー「Oisix」を運営するオイシックス(東京・品川区)は、6月18日〜7月18日の期間中、六本木ヒルズや吉祥寺PARCOに、オリジナル傘ぽん「VegePon!」(ベジポン)を設置した。ベジポンとは、オイシックスオリジナルの傘袋自動装着器で、傘を差して手前に引くと、傘が野菜のデザインの傘袋に入って出てくるようになっており、野菜の収穫を疑似体験できる。ジメジメと憂鬱な梅雨の時期の雨も、野菜にとっては生長しておいしさを蓄えるための“恵みの雨”であることを伝え、ブランドイメージを向上させることが狙い。

「単にメッセージを伝えるのではなく、『傘で野菜を“収穫”できる』という体験を本物の土と野菜を使用してリアルな畑を再現し、興味をひくようにして提供しました」と語るのは、オイシックスで広報を務める上田ゆうな氏。「ハッシュタグを活用したソーシャルメディアの投稿キャンペーンを同時展開することで、拡散を強化しました」という(上田氏)。投稿キャンペーンでは、2つのハッシュタグ「#雨が降るから野菜がおいしい」「#oisix」をつけて、InstagramまたはTwitterに、写真を投稿したユーザーの中から100名様「Oisix旬の野菜セット」をプレゼントするというもの。応募は600件に上ったという。

他にも、InstagramやTwitterにおいて、「傘を持つのが楽しくなる」「雨を始めとした自然の恵みに感謝します」「実家のピーマンも雨のおかげで元気に育ってます!」など、想定以上に野菜に関する投稿をされたという。今秋の秋雨の時期や、来年の梅雨の時期でも同様の展開をしていく考えだ。

野菜の“収穫”をリアルに体験してもらうために、本物の土と野菜を使用したオイシックスオリジナルの傘袋自動装着器。

目的 ブランドイメージの向上
制作会社 新倉計量器、日本演出、帆風

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する