販売促進の専門メディア

           

Idea&Techniques

ロボットだけで接客?期間限定の携帯電話ショップ

ソフトバンクロボティクス

Pepperはこれまで集客、エンターテイメント面での露出が多かったが、商品案内や契約といったシーンでも活用されていた。

人型ロボット「Pepper」を活用し、ロボットだけで接客する携帯電話ショップが、東京・表参道に期間限定で登場した。

ショップ名称は「Pepperだらけのケータイショップ」。複数台のPepperが、通行人に対してのショップへの呼び込み、ショップ内での受付、来店目的のヒアリング、商品紹介などの業務を担った。ショップは3フロアからなり、1階はPepperが受付と大画面タッチパネルを連動させた商品紹介を行い、2階ではPepperを相手に携帯電話の契約も可能で、実際に契約に至っている。また、契約が完了するとPepperがロボットアームと連動し、商品を手渡しした。また、3階ではPepperがダンスパフォーマンスを披露していた。

ソフトバンクロボティクスでは今回のショップの狙いについて ...

あと46%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

Idea&Techniquesの記事一覧

Idea&Techniquesの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する