販売促進の専門メディア

           

販促NOW パッケージ編

製品ライフサイクルとパッケージの関係

SHO-BI「ピエナージュ」/小川 亮(プラグ 代表取締役)

img01

ブランドの世界観を、リボン、花、蝶といったモチーフを丁寧に使い、表現している。市場が成長期にある場合、商品には世界観を作っていくことが求められる。

カラーコンタクトのパッケージデザインが面白い。各ブランドのパッケージ、店頭ディスプレイは、起用したタレント毎の世界観が押し出され、美の世界を作り出している。

その商品を使うことで、タレントの世界観にいかに近づけるかが、店頭では徹底してアピールされている。カラーバリエーションはブランドごとに5から10はあり、それぞれのイメージを訴求する。商品の安全性や機能に関する説明はほとんどない。パッケージもタレントの世界観に合わせて作られており、まるでそのブランドの世界から飛び出してきたようなデザインが多い。

「パッケージデザインが販売を後押ししているブランドはどれですか?」とお店の人に聞いたところSHO-BIのピエナージュが一押しだという。「ナチュラル美人になれる 瞳にヒミツの魔法」のキャッチフレーズにあるように、ナチュラルで美しいことを前面に押し出し、愛らしさと大人っぽさの両方の魅力をもつタレントのマギーさんを起用している。

春の花や蝶をモチーフにしたガーリーな世界観は、店頭でもひときわ目立つ。7つのカラーのパッケージそれぞれに、テーマにあった花のイラストがあしらわれ …

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販促NOW パッケージ編 の記事一覧

製品ライフサイクルとパッケージの関係(この記事です)
2015年秋、1位のパッケージ
カラの小瓶が、飛ぶように売れる理由
PBデザインの難しさを乗り越える セブンプレミアムの進化
その商品は心から開発担当者が作りたいものか
商品購入後の物語をつくる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する