販売促進の専門メディア

販促NOW アプリ編

指定先に自転車をデリバリーしてくれるアプリ

「ミナポート」/石川 温(ケータイ・スマートフォン ジャーナリスト)

スマホの現在地を測位し、自転車をデリバリーしてもらえる。アーキエムズでは、自転車のメンテナンスのために市内の無人ステーションをスタッフが巡回しており、 その人達が、リクエストに応じて、配達してくれる。

指定先に自転車をデリバリー

通販業界の宅配スピード競争が過熱している。ヨドバシカメラが自社で宅配ネットワークを整備し、注文した当日に届くサービスを開始。さらに楽天市場に加え、Amazonも「Prime Now」として、日用品なら1時間以内の配達を実現するという。実際に、Prime Nowをサービス開始翌日に頼んでみると、人気が集中していたためか1時間以内の注文は受け付けてもらえなかったが2時間以内の注文は可能で、時間通りに配送してくれた。

日用品をすぐに運んでくれることに慣れつつあるが、京都で始まった「レンタサイクルを目の前に届けてくれる」というサービスには、さすがに驚いた。「 ミナポート」というアプリをインストールし、クレジットカード番号などを登録しておく。京都市内の決められたエリア内であれば、アプリを起動し、「いまここ配車」というメニューを選ぶと、現在地を示す地図が表示され、そこで決定を押すと、10〜20分程度でレンタサイクルを載せたバンが目の前に到着し、自転車を貸してくれるのだ。紅葉が綺麗なタイミングに京都で試してみたが …

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

販促NOW アプリ編 の記事一覧

指定先に自転車をデリバリーしてくれるアプリ(この記事です)
dポイントを貯める上で便利なアプリ
空港での案内機能も搭載、ANAのアプリ
メッセージアプリが生活の中心へ―WeChatの多角化
山手線に乗ってデジタルバッジを入手、ポケモンデジタルラリー
Wi-Fiスポットが無償で使用できるアプリ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する