販売促進の専門メディア

Pick Up!(PR)

来店プレゼントをプッシュ通知、人の流れはどれだけ変わるのか?

スマホを通じ、生活者にタイミング良く情報を配信し、行動を分析する。こうしたことが技術的には可能になったものの、各ユーザーに最適化した情報を届けられているか、と言えば、試行錯誤が続いているのが現状だ。そこでOtoOマーケティング研究会(協力:宣伝会議、ピーシーフェーズ)では、ビーコンによるプッシュ通知が来店行動にどのような影響を及ぼすかを検証するため、新宿駅にて実証実験を行った。

1 無料プレゼントがもらえる近くの店舗へ 
2 プレゼントを「受け取る」ボタンを押す 
3 レジで提示し、プレゼントと引き換え

新宿駅の売店で無料プレゼントが受け取れる

小田急線新宿駅で降車し、改札を通ると、スマホアプリに、近くのお店で無料プレゼントが受け取れるクーポンが届く。駅周辺にある売店に行き、アプリで、プレゼントを「受け取る」ボタンを押して店員に見せると、週替わりプレゼントがもらえる─。これは2015年10月5日~11月15日までにOtoOマーケティング研究会が実施した実証実験の流れだ。

参加したのは、実験用アプリをダウンロードしたモニター。アプリは、小田急エージェンシーとピーシーフェーズが開発し、小田急新宿駅線の改札と売店にビーコンを設置した。

小田急グループが運営する新宿駅周辺の10店舗で5種類のプレゼント(アサヒフードアンドヘルスケア「ハングリーズ」、資生堂「エージープラス クリアシャワーシートN」、日本コカ・コーラ「い・ろ・は・す もも」、カルビー「じゃがりこ GRANDサラダ」、カンロ「ジュレピュレ 佐藤錦さくらんぼ」)が、1週間ごとに受け取れる仕組みだ。

新宿駅で通知されたアプリ画面
(左)改札に設置されたビーコンが反応すると通知される、プレゼントの告知画面。
(右)この画面を店員に見せるとプレゼントがもらえた。

プッシュ通知で一定数が来店課題も明確に

実験の結果、約6割のユーザーが実験前と比較し、アプリ利用中に「小田急線新宿駅付近の売店の利用頻度が向上した」と回答。来店目的については「プレゼント引換のためだけに来店した」人が、「ついで来店」に比べて全週で多くなっており、クーポンのプッシュ通知により一定数の来店が見込めることが分かった。

9割以上が「今後もアプリの利用を検討する・利用してみたい」と回答し、売店でのオペレーションも大きな混乱は見られなかったが、課題も見えてきた。多かったのは「クーポンの受取方法」が分かりづらいという声。またアプリを利用可能にするために「Bluetooth」をオンにする設定や、ダウンロードの煩雑さが、想定以上にハードルとなっていることも分かった。「アプリを使い、売場までの人の流れをデザインしていく上での課題が明確になった。今回の実験フレームは、企業の新しいコミュニケーション手法としても活用できるのでは」と小田急エージェンシー交通広告部長の森田英行氏。「効果を測りにくい交通広告においても、アプリサービスと連動できれば、購買への流れの可視化につながる。今回の実験は交通広告の新たな可能性を探る第一歩となった」と振り返る。

調査では、プレゼントされた商品を認知していない人が、どれだけ来店したのかや、Bluetooth設定に対する意識、プッシュ通知を受け取った場所、拡充してほしいアプリサービスについても集計しており、結果を振り返るセミナーを2月に実施する予定。アプリ、インセンティブ、売場のデザインについて考えを深めたい読者は、参加してみてはいかがだろうか。

実験前より「小田急線新宿駅付近の売店の利用頻度は向上したか?

6割が「小田急線新宿駅付近の売店の利用頻度が向上した」



アプリの今後の利用意向は?

9割が「今後も利用してみたい」

実証実験の概要
実施人数 166人(小田急線沿線在住、iOS8.0以上のユーザー、10代~60代以上の男女、学生・会社員・主婦)。
実施場所 小田急線新宿駅、小田急グループ店舗10店
実施期間 2015年10月5日~18日、10月26日~11月15日(1週間ごとに受け取れる商品を変更。受取店営業時間は9時~20時)

OtoOマーケティング研究会セミナーを実施します。

新宿駅で行われたプッシュ通知を使って来店を促す実証実験の結果を振り返ります。アプリ開発を担った小田急エージェンシー、ピーシーフェーズ、プレゼント商品を提供したメーカーら、OtoO マーケティング研究会のメンバーが登壇。

詳細はサイトへ(2月に情報更新予定) https://www.sendenkaigi.com/event/o2o/
お問い合せ/主催:OtoOマーケティング研究会事務局(株式会社宣伝会議内)
Tel.03-3475-7666 E-mail.O2O@sendenkaigi.co.jp

Pick Up!(PR) の記事一覧

「CROで売れるWebサイトに」 専門家が語る「CRO」入門
来店プレゼントをプッシュ通知、人の流れはどれだけ変わるのか?(この記事です)
伝説のノートでつくる特別なギフトで 顧客ロイヤルティを向上
祝!くまのがっこうジャッキー応援プロジェクト、本格スタート
利益損失を防ぐ手立て、ネット通販不正注文検知
スーパー、コンビニが考える20~40代向け、新・集客施策
科学的なデータの“根拠”を成果に!~気持ち動かすクリエイティブ~
これからの販促を担うテクノロジー――インテル イベントレポート
〔DATA〕店頭での衝動買いを促す! 訪日客の買い物に影響を与える販促物は?
お客さまの日常に寄り添う視点で考える これからのライフタイムバリュー
リサーチ、データ分析から導く 効果の出るサイトデザイン
3日の作業が1時間で完了!店頭ツール作成の短時間化を実現

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する