販売促進の専門メディア

Idea&Techniques

年末商戦にロボット「Palmi」販売 ひとり暮らし高齢者らへアピール

京王百貨店新宿店

img01

1階正面入口に特設された、「Palmi」と触れ合える体験コーナー。

京王百貨店新宿店は、2015年の年末商戦シーズンにあわせ、ロボット「Palmi(パルミー)」の販売を11月5日から12月25日までの期間限定で行った。京王百貨店がロボットを販売するのは初めての試みだ。

「Palmi」は全高40センチ、重量は約1.8キロ。周囲の環境や接する人とのコミュニケーション内容によって、言葉づかいや性格が変わる“成長するロボット”。価格は32万1840円(税込)だ。

販売場所は京王百貨店新宿店8階にある、発見と体験の広場「くらしサプリ」。期間中は同店7階大催場での「お歳暮ギフトセンター」や、1階正面入り口特設コーナーで「Palmi」と会話などができる展示体験会も実施された。

京王百貨店 営業企画部 松本光代氏は「販売現場で接客するロボットや家庭用のヒト型コミュニケーションロボットが話題となり身近になりました。シニア層、特に増加するひとり暮らしのお年寄りなどへ向けて、新しい生活の提案として、今回Palmiを販売しました。販売初日には広告を見て来店したというお客さまが何人もいました。また、購入検討のために …

あと42%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

Idea&Technicsの記事一覧

Idea&Technicsの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する