販売促進の専門メディア

           

プライベートブランド

大人が手に取る、健康なお菓子

ローソン

2014年5月に発売が始まった、ローソンのプライベートブランドの健康菓子シリーズ。商品写真をパッケージ前面に大きく打ち出し、魅力がわかりやすいキャッチフレーズを配したこのブランドは、女性を中心に人気を博している。

上品さをイメージさせる、濃い紫色をベースに使用したロゴで、ブランディング。

健康表示と、上品なパッケージ

「健康菓子」は30~40代の働く女性をメインターゲットに据え、エネルギー200㎉以下、または糖質10g以下、塩分0.5g以下に抑えたお菓子商品だ。

パッケージには商品のシズルを感じさせる写真と、ターゲットが惹きつけられるキャッチフレーズを大きく配置している。また、パッケージ裏面には「こだわりのポイント!」という項目を設け、商品の魅力を端的に伝えている。

例えば、同ブランドの人気商品である「ビスコ」のパッケージに配されたキャッチフレーズは「小麦胚芽のクラッカーでさわやかなクリームを挟みました。」、裏面の「こだわりのポイント!」には、「2億個の乳酸菌、3種のビタミン(B1・B2・D)、カルシウムを1パック(5枚)に配合。」とある。

パッケージビジュアルで感覚的に惹きつけられ、裏面を見て理性的に買いたくなる仕掛けだ。

また、パッケージは一般的なお菓子商品と比べ、トーンが落ち着いており、大人でも手に取りやすい上品さを感じられる。

こうした理由もあって …

あと46%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

プライベートブランド の記事一覧

PB食品の製造者情報 表示見直しのいま
入学から社会人晩年まで寄り添うスーツブランド
年100回のモニター会やCM・ウェブムービーでファン拡大
大人が手に取る、健康なお菓子(この記事です)
PBのイメージを覆すブランドづくり

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する