販売促進の専門メディア

MyFavorites 私の買ったもの、行った場所

世界一の朝食「bills」仕掛け人が最近行った場所、買ったもの

中村貞裕(トランジットジェネラルオフィス)

“世界一の朝食”として知られるオールデイカジュアルダイニング「bills」、台湾で人気NO.1のかき氷「ICE MONSTER」など、話題の店を次々とプロデュースしてきた中村貞裕氏。海外の流行をいち早く日本に導入し、ブームを生み出してきた成功の秘訣は、手足を使った丁寧な情報収集と、話題性を意識した緻密なコンテンツづくりにあった。話題になるためのコンテンツづくりや、今注目している場所について聞いた。

「ミーハー」が武器だという中村氏。SNSや雑誌の立ち読みから手当たり次第に集めた情報のうち、気になったものは自分の目で確かめてこそ、ミーハーとしての真の力になると話す。

─普段はどのような買い物をしていますか。

服はスタンダードなものが好きなので、決まったものを買うことが多いですね。ただし、靴には凝っていて、ラグジュアリーブランドを中心に、スニーカーをたくさん集めています。ここ10年は毎シーズン買っているので、40足ほどあるでしょうか。

スニーカーが好きだから買うというよりも、コミュニケーションツールになるものとしてスニーカーを買っています。最近は取材を受ける機会が増えているのですが、メディアにはおしゃれな人が多くて、ファッションで対抗しても勝てないなと思ったんです。ただ、高価なブランド靴を履いている人はあまりいないので、だったらグッチやクリスチャン・ディオールなどブランドが出しているスニーカーを片っ端から集めて、靴でキャラ立ちしようと決めました。海外で人に会うと、必ずスニーカーに気づいて褒めてくれます。本当に受けがいいですね。今のところ作戦成功です。

─最近行った場所はありますか。

僕は仕事やマーケティングを兼ねて、月2回くらいは海外に行きます。普段から雑誌の立ち読みやSNSからの情報のインプットを大事にしていて、気になった店や施設があれば、お金と時間が許す限り現地に見に行くようにしています。

いろんな場所を訪れますが、なかでもニューヨークにはよく行きます。ニューヨークは日本人の憧れの街であり、東京そして僕自身が最も影響を受けている街なので、ベンチマークにしています。

今、ニューヨークではフードコートが流行っています。フードコートといっても、日本の商業施設にあるようなチェーン店を集めたものではなく、影響力のある個店を集めたセレクトショップのような「プレミアムフードコート」という業態です。雰囲気もかっこいいし、個々の店自体もこだわりがある。東京でもそういったフードコートが求められていくと思います。

僕らは今年、「Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ)」というメキシカンフードをラフォーレ原宿にオープンしました。新鮮な食材と手作りにこだわったヘルシーなプレミアムファストフードです。実はここでもニューヨークのプレミアムフードコートを参考にしています。ラフォーレ原宿さんから「飲食店を誘致したい」と相談を受け …

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

MyFavorites 私の買ったもの、行った場所 の記事一覧

世界一の朝食「bills」仕掛け人が最近行った場所、買ったもの(この記事です)
訪日客の様々な依頼に応える、コンシェルジュが行った場所、買ったもの
「直感に従い迷わず買う」スタイリスト伊藤まさこさんのお買い物
幼少の頃から、「どうやって食べたら美しいだろう」と考えるのが好きでした。
「山口小夜子 未来を着る人」キュレーターが選んだ物語のあるドレス

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する