販売促進の専門メディア

           

2015年ヒット販促事例50

既成概念をポジティブに壊す 2015年、米国で話題となった動画

三寺雅人(ジオメトリー・グローバル・ジャパン ヘッド・オブ・クリエイティブ)

P&Gが生理用品「always」で実施した「Like A Girl」キャンペーンより。俳優らに「女の子らしくアクションして」とリクエストすると、みなナヨナヨとした動きをするが、女の子たちに同じことをやらせると、むしろ力強くアクションする。

抑圧的な先入観から人々を解放する

今年アメリカで話題になったプロモーション事例をUSのジオメトリーにヒアリングしたところ、共通の傾向が浮かびあがりました。それは「社会に浸透している人々の先入観に疑問に真正面から向き合い、感情や感性の絶妙なバランスでステレオタイプに疑問を投げかけ、行動様式を変容させる」というもの。特に女性の社会的地位や尊厳をテーマにしたプロモーションが大きな影響を与えていました。

代表的なキャンペーンとしてアメリカのみならずワールドワイドに話題を呼んだP&Gの「Like a Girl」(女の子らしく)キャンペーンがあります。

動画は純粋な少女と、いつの間にか先入観にとらわれてしまっている女性とを対比させ、女性自身でさえも、先入観にとらわれて過小評価する傾向にあることを浮き彫りにしました。「違いをはっきり見せられて驚いた」「Like a girlにはハッとさせられました。たった三文字が、ことさらに感受性の高い少年、少女にとって、こんなにも文字通りdemanding(有害な、悪影響を及ぼす)な言葉であったとは思っていませんでした。(女の子らしくという言葉を)自分自身も軽い気持ちで使っていましたが、以来この言葉を使うことをやめました」という生のリアクションを耳にしています。

アメリカにおいても、若い頃はあまりにもネガティブな既成概念に直面し、またメディアから詮索され、最終的に女の子らしさが弱点となってしまっている傾向にあるように思います。

シカゴオフィスの女性スタッフはこんなふうに語っていました。

「子どもたち、特に女の子がこの言葉を否定的にとらえていないことはすばらしいと思います。言葉というものは、考える以上に重要でパワフルなもので、アメリカのように、さまざまな出自、バックグラウンドで構成されている国では、礼儀や尊敬もそうですが、特に言葉は重要な役割を担います。

言葉にスポットを当てることで、無意識が明らかになることがしばしばあります。本キャンペーンは、“Like a Girl(女の子らしく)“という真の意義を、企業からの呼びかけという印象を抱かせずに、純粋に人々に興味を持ってもらうことに成功しました。既成概念を別の視点から再構築し ...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

2015年ヒット販促事例50 の記事一覧

既成概念をポジティブに壊す 2015年、米国で話題となった動画(この記事です)
横須賀市にプレイヤーを呼び込めほか 2015年イングレス販促
識者が選ぶ15年のGOODプロモーション 1-10澤邊氏のピックアップ
EC・訪日客・新興アプリ――顧客獲得に湧く中国
識者が選ぶ15年のGOODプロモーション ジャーナリスト村山らむね氏のピックアップ
識者が選ぶ15年のGOODプロモーション ジャーナリスト石川温氏のピックアップ
[消費者調査]インスタグラム、ホントに使ってる?
識者が選ぶ15年のGOODプロモーション 電通PR井口氏のピックアップ
識者が選ぶ15年のGOODプロモーション Facebook須田氏のピックアップ
ANNA SUI、写真から直接購入ほか2015年のビジュアル型プロモーション
[消費者調査] ロボット接客への印象は?
会話で消費者ニーズ探る2015年のロボット接客まとめ
レンタルで実感すれば欲しくなる? 2015年体験型プロモーションまとめ(その5)
無音のクラブで踊る人々ほか2015年体験型企画まとめ(その4)
文青、訪日…今知るべき台湾のトレンド
スシロー、アプリを通じたデータ活用へ ほか2015年のアプリ販促まとめ
2万7000人が試聴したGoogle Play Musicほか2015年体験型企画まとめ(その3)
六本木の空を駆ける爽快体験ほか 2015年体験型企画まとめ(その2)
彩り野菜の中で試食ほか 2015年体験型企画まとめ(その1)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する