販売促進の専門メディア

           

2015年ヒット販促事例50

文青、訪日…今知るべき台湾のトレンド

img05
img06

台湾の若者を中心に浸透する「文芸青年」ライフスタイル。彼らの好みに合わせた店舗も続々登場している。

台湾で人気の「文芸青年」

いま台湾では、「文青」と呼ばれる20、30代の若者が多く登場しています。今後、台湾向けの販促を考える上で必ず押さえておきたい社会現象だと思います。「文青」とは、「文芸青年」の略で、2012年に登場したスマートフォン向けアプリ「文青相機」が火つけ役となって広まったトレンドです。彼らの特徴は「マイナーな音楽や映画を好み、黒縁眼鏡をかけ、やせ型でスキニーパンツを履いて、自分の世界を大切にするライフスタイル」。ここから「文青風」「文青路線」といった名詞も生まれました。女性の場合は「文青少女」と呼びます。性別を問わず、広く息長く浸透しているようです。

「文青」は、ライフスタイルだけではなく、文学、カフェや民宿(日本で言うペンション)、バザール、ライブハウス、ファッションなど、さまざまな分野に波及しています。文青に関係のあるものごとに必ず人気が出て一般の人々の話題を呼んでいます。文青が気に入るようなユニークなショップも生まれました。

「文青」が台湾人に受けたのは一体、なぜでしょうか。一つは「プチおしゃれ」ができる点。金銭的にそれほど余裕のない台湾若者世代に、低価格でもおしゃれができる点が受け入れられたようです。

台湾の人々は「流行りモノ好き」ということも見逃せません。文青風のお店や旅館がたくさん生まれて社会的なブームになると、そもそも流行を追うのが好きな台湾の消費者の興味を強く引き、トレンドがさらに大きくなる、という循環が生まれたのだと思われます。

スマートフォンがブームを加速したことも考えられます。ソーシャルメディアを利用して個人が多くの文青風写真をアップしました。撮影場所には多くの若者が集まっています。

台湾の消費者は流行好きの半面、冷めやすくもあるのですが …

あと69%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

2015年ヒット販促事例50 の記事一覧

既成概念をポジティブに壊す 2015年、米国で話題となった動画
横須賀市にプレイヤーを呼び込めほか 2015年イングレス販促
識者が選ぶ15年のGOODプロモーション 1-10澤邊氏のピックアップ
EC・訪日客・新興アプリ――顧客獲得に湧く中国
識者が選ぶ15年のGOODプロモーション ジャーナリスト村山らむね氏のピックアップ
識者が選ぶ15年のGOODプロモーション ジャーナリスト石川温氏のピックアップ
[消費者調査]インスタグラム、ホントに使ってる?
識者が選ぶ15年のGOODプロモーション 電通PR井口氏のピックアップ
識者が選ぶ15年のGOODプロモーション Facebook須田氏のピックアップ
ANNA SUI、写真から直接購入ほか2015年のビジュアル型プロモーション
[消費者調査] ロボット接客への印象は?
会話で消費者ニーズ探る2015年のロボット接客まとめ
レンタルで実感すれば欲しくなる? 2015年体験型プロモーションまとめ(その5)
無音のクラブで踊る人々ほか2015年体験型企画まとめ(その4)
文青、訪日…今知るべき台湾のトレンド(この記事です)
スシロー、アプリを通じたデータ活用へ ほか2015年のアプリ販促まとめ
2万7000人が試聴したGoogle Play Musicほか2015年体験型企画まとめ(その3)
六本木の空を駆ける爽快体験ほか 2015年体験型企画まとめ(その2)
彩り野菜の中で試食ほか 2015年体験型企画まとめ(その1)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する