販売促進の専門メディア

レシピ検索 データから見える 生活者のホンネ

炊飯器クッキングから見る主婦のインサイト

村上雅洋(クックパッド トレンド調査ラボ アナリスト)

炊飯器で鶏肉と一緒に炊き込むだけという、味の素「Cook DoR おかずごはん アジアン鳥飯」

注目度高まる炊飯器クッキング

炊飯器はその名の通り「ご飯を炊く道具」であるが最近では、煮物、スープ、ケーキなどにも対応した機能がある製品もあり、調理の心得がなくても、本格的な料理が可能だ※1。クックパッドの検索キーワードの分析ができる法人向けサービス「たべみる」※2 では、「炊飯器」の検索が2012年から上昇している。その背景には「ごはんとおかずが同時にできる」をうたった多機能な炊飯器が発売されたことで、炊飯器クッキングがより一般的になり、生活者がその利便性に気が付き始めているということにあるだろう。

調理家電の中で「炊飯器」が注目されているのは、なぜだろうか(図表 SI※3経年変化参照)。それは、手軽さ、失敗しない、同時並行で料理がしやすいといったメリットがあるからだ。

材料をセットして炊飯ボタンを押しておけば、あとは自動で料理してくれる気軽さ。ガスコンロのように焦げ付きや煮崩れといった失敗が少なく、火加減が難しい料理も安心してチャレンジできる。さらに、炊飯器であれば加熱中にもう一品料理を作ることに集中できる。加えて ...

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

レシピ検索 データから見える 生活者のホンネ の記事一覧

炊飯器クッキングから見る主婦のインサイト(この記事です)
 「運動会」に「ハロウィン」、秋のイベントで活躍する「キャラ弁」
ヒットが続く「塩○○」のヒミツ――クックパッド レシピ検索データから見える生活者のホンネ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する