販売促進の専門メディア

           

プレゼン資料 大公開

ミスチル新曲が駅構内で聞けるイベント企画の裏側

スカパーJSAT「イヤホンジャックイベント」

スカパー!は、Mr.Childrenのツアー生中継を記念し、駅構内でのイベントを実施。壁面や円柱にイヤホンジャックを設置し、イヤホンをつなぐと曲の一部が先行試聴できるという企画。ファンにとってはうれしいサプライズとなった。

スカパーJSAT「イヤホンジャックイベント」プレゼン資料

プロモーションの骨子を示したスカパーJSATによる資料。電通へのオリエン時にも、こうしたポイントを話した。

ファンが話題にしたくなる仕掛け

スカパー!は6月4日のMr.Childrenツアーファイナルの生中継を記念し、事前告知なしのイベントを東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードで2日間にわたり実施。壁面にイヤホンジャックを設置し、来場者が手持ちのイヤホンをつなぐと、ミスチルの新曲が一部先行試聴できた。その後、大阪、名古屋、福岡でも実施し、のべ約1万人が体験した。

ミスチルがアルバム発売前にツアーを行うのは初めての試み。ツアー生中継のプロモーションでも話題性のある企画が求められていた。そこで出てきたアイデアが、新曲を先行して聞けるイヤホンジャックイベントだった。

電通からの提案を受けたスカパーJSATの照井健太郎氏は「まだ世に出ていない曲を聞けるイベントならば、ファンを集められ、放送だけでなく…

あと51%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

プレゼン資料 大公開 の記事一覧

三越伊勢丹HD「対話なきプロジェクトに成功なし」
社内でのプレゼン「手短に」と言われた時の対処法
ミスチル新曲が駅構内で聞けるイベント企画の裏側(この記事です)
スーパーに経済記事、新聞社プロモーションの企画書
2カ月で5万人来場、アイス「ピノ」期間限定店の企画書
Audi新型車と延暦寺 「共通点」が実現の一手に
カラムーチョ周年企画のプレゼン資料公開

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する