販売促進の専門メディア

           

プレゼン資料 大公開

カラムーチョ周年企画のプレゼン資料公開

湖池屋「日本全国カラムーチョ化計画」

カラムーチョ30周年を記念し2014年8月から約1年間のプロモーションが行われた。学者を起用したテレビCMや、湖池屋の会長、開発者を巻き込んだキャンペーンを展開。15年6月期、売上は前年比109%に。

湖池屋「日本全国カラムーチョ化計画」プレゼン資料

(提案者:電通アドギア、GRAND DESIGN)

2014年6月時点の企画書。30周年のプロモーションは、人生の辛さを知り尽くした「当時子どもだった大人たち」をターゲットに、という提案を行った。セピア色の写真は、プレゼンテーションで評判が良く、後に流通向けの30周年記念MOVIEでも使われることになった。


テレビCMの企画は「カラムーチョ」をテーマにしたインタビューという設定で、学者らが独自の視点で語った。企画書にあるような事前に用意した質問に加え、アドリブも多々飛び出し、クスッと笑える内容に。テレビCMは投下量が2週間と限られていたが、ウェブでも公開。話題を集め、CM記者発表後、221媒体での露出があった。


CM出演者の顔写真を全面に押し出したパッケージは、食品にしては、かなりのインパクト。女子高生に面白がってもらえれば成功、と考えての提案だった。結果、定番品に載せることは叶わなかったが …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

プレゼン資料 大公開 の記事一覧

三越伊勢丹HD「対話なきプロジェクトに成功なし」
社内でのプレゼン「手短に」と言われた時の対処法
ミスチル新曲が駅構内で聞けるイベント企画の裏側
スーパーに経済記事、新聞社プロモーションの企画書
2カ月で5万人来場、アイス「ピノ」期間限定店の企画書
Audi新型車と延暦寺 「共通点」が実現の一手に
カラムーチョ周年企画のプレゼン資料公開(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する