販売促進の専門メディア

           

企画実現のための「社内調整」お悩み相談室

上司の指示は皆聞くのに、私の話は・・どう対処?

下地寛也(コクヨファニチャー スキルパークシニアトレーナー)

販促担当者へのアンケートでは、6割が「社内調整」に課題を感じています。上司、他部署への依頼・交渉をもっとスムーズにしたい!そんな販促担当者のリアルな悩みに対し、社内コミュニケーションを円滑にするヒントをお伝えします。

今月のお悩み

上司の指示はみんな聞くが、権限のない自分の話は聞いてくれません。

新しい販促企画の実質的なプロジェクトリーダーを任されているがメンバーが思うように動いてくれずに困っています。

--------サービス業・マーケティング部

権限がないからではなく、言い回しが気になるのかも

プロジェクトリーダーを任されると、うまくメンバーに動いてもらいたいと思い、「この分析、明後日15時までにお願いしますね」「ヒアリングはメンバー1人あたり最低5件はしましょう」などと、短い言葉で曖昧な指示にならないように伝えようとするのではないでしょうか。ところがしばらくすると、メンバーが思ったように動いてくれずに苦労することも多々あります。上司のノラリクラリとした指示より自分の方がよっぽどシンプルにわかりやすい指示をしているはずだと思いながら、やはり権限のある人の話は聞くが、自分のようなその場限りのリーダーの言うことは誰も聞いてはくれないのかと暗い気持ちになったりします。

ところが実際にはメンバーが動かない理由は権限でなく …

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

企画実現のための「社内調整」お悩み相談室 の記事一覧

上司の指示は皆聞くのに、私の話は・・どう対処?(この記事です)
効果のわかりにくい広告企画を役員に理解してもらう方法
企画会議が押し黙ったまま…そうならないためには?
社内に販促の知識やノウハウが蓄積されずに困っています
複雑な企画でも現場スタッフに浸透させるコツ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する