販売促進の専門メディア

           

ダイレクトメール 世界のアイデア

手を動かすと愛着もわく? クラフト感たっぷりのDM

「小粒でもぴりりと効く」アイデアがダイレクトメールの持ち味。一つひとつは使い慣れた表現手法であったり、ダイレクトメールには一見使われないような素材であったりしても、組み合わせ次第で新しい装いになる。予算を抑えながらも、独自の着眼点を持ち、プロモーションアイデアに昇華させた事例を厳選して紹介する。

電気自転車にはスマートなヘルメット

ターゲットの嗜好に沿えば再生紙も訴求点に 
再生段ボールを用いて予算を抑えるだけでなく、自然に対して関心を持つ電気自転車の見込み客にとっては、プロモーションツールでも環境負荷の低い点がアピールポイントに。素材もターゲットに合わせて選びたい。

メルセデス・ベンツの電動自転車「Smart ebike」のプロモーションで制作されたダイレクトメール。一見、単なる段ボールだが、ミシン目にしたがって切り抜き、組み立てると自転車用のヘルメットができあがる。環境負荷にも関心の高い自転車好きのために、材質は再生紙。BBDO メキシコが企画した。

開くと洋服ダンス、さらにタンスの中には…?

「大きいことはいいことだ」? 
いわゆる「飛び出す絵本」のような仕掛けは、ダイレクトメールでも度々目にする表現。リーバイ・ストラウスは、それをほぼ実物大にし …

あと41%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ダイレクトメール 世界のアイデア の記事一覧

廃棄されたお札をDMに NZ銀行
手を動かすと愛着もわく? クラフト感たっぷりのDM(この記事です)
本業の技術を盛り込んだ「通話できるDM」
視点をずらせば定形封筒でもサービス訴求できる 清掃業のDM
「大きすぎて投函できず…」不在票ライクなDM
「MINI」から届いた「お別れの直筆レター」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する