販売促進の専門メディア

           

ダイレクトメール 世界のアイデア

本業の技術を盛り込んだ「通話できるDM」

「小粒でもぴりりと効く」アイデアがダイレクトメールの持ち味。一つひとつは使い慣れた表現手法であったり、ダイレクトメールには一見使われないような素材であったりしても、組み合わせ次第で新しい装いになる。予算を抑えながらも、独自の着眼点を持ち、プロモーションアイデアに昇華させた事例を厳選して紹介する。

(左)自社の資産を組み込む 
携帯電話事業者ならではのテクノロジーをグリーティングカードへ搭載。アナログなカードというメディアを介すことで、その技術も光る。これが電話会社以外の企画だったら、単に予算を食う施策だっただろう。自社事業をどう生かすか、がポイントだ。

「今日は○○さんの誕生日です」─とFacebookで通知が来れば、ほぼ反射的に「おめでとう!」と返されるやり取り。ソーシャルメディアの発達で、日常のちょっとしたお祝いを気軽に送れるようになった一方、心を込める手段としては乏しくなっているのかもしれない。そこで英・携帯電話会社O2(オーツー)は、誕生日やクリスマスなど、ちょっとした機会に言葉を添えて贈る「グリーティングカード」に着目。スピーカーと無線ユニットを内蔵した特別製のカードを制作、配布した。受け取った人がカードを開くと …

あと17%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ダイレクトメール 世界のアイデア の記事一覧

廃棄されたお札をDMに NZ銀行
手を動かすと愛着もわく? クラフト感たっぷりのDM
本業の技術を盛り込んだ「通話できるDM」(この記事です)
視点をずらせば定形封筒でもサービス訴求できる 清掃業のDM
「大きすぎて投函できず…」不在票ライクなDM
「MINI」から届いた「お別れの直筆レター」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する