販売促進の専門メディア

販促NOW アプリ編

Wi-Fiスポットが無償で使用できるアプリ

「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」/石川 温(ケータイ・スマートフォン ジャーナリスト)

img01

周辺の観光情報や店舗情報などをタイムライン形式で取得することができる。

訪日外国人が急増している中、彼らの日本における不満のひとつとして挙げられているのが「世界に比べて日本は無料で使えるWi-Fiスポットが少ない」という点だ。実際のところ、日本には相当数のWi-Fiスポットが存在する。カフェや駅、商業施設などでは、様々なWi-Fiの電波が飛んでいることを確認できる。

しかし、なぜ外国人は「不便だ」と感じるのか。実はその多くのWi-Fiスポットは、KDDIやソフトバンクといった携帯電話事業者やNTTグループによって設置された施設であり、国内のスマホユーザー向けに開放されたものとなっている。そのため、訪日外国人はWi-Fiの電波を見つけることはできても、その電波に接続することができないのだ。

そんな中、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて …

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

販促NOW アプリ編 の記事一覧

Wi-Fiスポットが無償で使用できるアプリ(この記事です)
店内情報や道順を案内するアプリ、ISETANナビ
いち早くApple Watchにアプリを対応 JAL Countdown
コーヒーを淹れる音を認識して情報を配信するネスカフェ アプリ
再配達の依頼から送り状の作成までアプリで完結―クロネコヤマト公式アプリ
アプリで処方箋を送信、薬の受け取り時間を指定

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する