販売促進の専門メディア

販促NOW ツール編

日用品こそ、新しい提案!旬の使い方を自分ゴト化させる

Ziploc 「使い方提案POP」/向坂文宏(電通テック 店頭企画部 部長)

POPは分かりやすいコピーと、活用時の写真を配し、「Ziploc」の新たな活用法が一瞬で伝わるよう工夫されている。また、POPと共に、実物を用いて活用法を示すことで、よりイメージしやすくなっている。

日用品売り場には、おなじみの製品が並ぶ。歯ブラシや歯磨き粉のようなオーラルケア用品、シャンプー、石鹸といったバス用品、ごみ袋、ティシュなど。これらのものは、誰もが普段から使っており、よく知っている物ばかりである。

購買行動の面からみても、基本的に買い替え商品であり、購入理由も「自宅のストックが無くなったから」という答えが多い。そういった購入頻度を考えても、日用品は急に利用頻度が高まることも少なく、一年を通じて安定的に販売が推移する商品群である。

これらおなじみの日用品は、すでにどの家庭でも使われていることが多いため …

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

販促NOW ツール編 の記事一覧

日用品こそ、新しい提案!旬の使い方を自分ゴト化させる(この記事です)
ギミックで惹いて差異化ポイントを強力アピール
売り場のエンターテインメント! 想像力を広げる動くディスプレイ
商品訴求にひと工夫 利用シーンを想起させる陳列
売り場への違和感で気づきを与える店頭ツール
店頭ツール起点で接客ストーリーを演出する

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する