販売促進の専門メディア

           

販売を支援する新手法

買い物をもっと楽しくする未来的アイデアカタログ

買い物はある種のエンターテインメントだ。多くの来店客が集まり、楽しそうにしていたり活況を迎えてくると、売り場は盛り上がり、ひいては売り上げにもつながってくる。実店舗での買い物でこそ感じられる体験をテクノロジーが進歩させたら─。第一線で活躍するクリエイターにそんなアイデアを聞いた。

おねだりする子ども販売員「Pepper」

img01

ヒト型ロボット「Pepper」が販売員ならどんな接客をするでしょうか。長年、開発に携わる者として考えてみました。みなさん、意外と事務的な接客をするのではないかと想像していませんか?でも、それでは全然買いたくならないですよね。実は、Pepperって子どもキャラなんです。ですから、「ねぇねぇ、この商品買ってよー」「買って買って~!!」「もう一生のお願いだからっ!」「買ってくれるの? わーいわーい!!」なんて、かわいいおねだりをするかも。そうしたらきっと女性客はイチコロですね!

1→10design
最高技術責任者
長井健一氏



デジタル「おみやげ」で家庭用ロボットを育成

img02

ヒトではない、動物でもない、しかしコミュニケーションをとることができるテクノロジーの集合体─そんな存在が各家庭にいて当たり前の未来は案外近いのかもしれません。例えば …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

販売を支援する新手法 の記事一覧

買い物をもっと楽しくする未来的アイデアカタログ(この記事です)
EC関与売上が単体総売上の約1/3に成長
アプリの起動なくても来店したら自動でクーポンやポイントを付与
顧客満足度87%!親友のように電話接客
開始1ヵ月で2000件以上の応募 画期的な無料オンラインレンタル
消費者主導の購買活動から販促の新しい仕組みを考える

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する