昨年12月から全国のソフトバンクショップで、家族で来店するとお父さんグッズがもらえるキャンペーンを実施。テレビCMとSNSで告知展開を行い来店促進につなげた。
オリジナルで制作した店内でも目立つお父さんガチャの躯体。
ソフトバンク以外のケータイ利用者でも参加できる
アミューズメント施設やスーパーに置いてあるガチャの自動販売機。最近ではコンビニエンスストアでもよく見かけるようになった。直径10㎝ほどの丸いプラスチックケースの中に、人気キャラクターのフィギュアなどの玩具(カプセルトイ)が入っており、何が出てくるかわからないギャンブル性に熱中するこどもも少なくない。
昨年末から今春にかけて、このガチャをプレミアムグッズに活用して集客を大きく伸ばしたのがソフトバンクモバイルの「家族でチャレンジ!お父さんガチャキャンペーン」。全国のソフトバンクショップへ2人以上の家族で来店するとショップ内に設置してあるお父さんガチャにチャレンジできるという来店促進の企画で、スマホピアスやスマホクリーナー、ステーショナリーなど歴代お父さんスマホグッズに加え、当たりがでたら高さ約30㎝のしゃべるお父さんBIGストラップやご当地お父さんかるたといった豪華グッズがもらえる。ソフトバンク以外のケータイ利用者でも参加できるのがポイントである。
「ケータイの機種や料金、ネットワークのつながりやすさも含めて競合各社のサービスはコモデティ化しています。そのような状況下でショップの来店者を増やしたいというのが今回の施策の狙いでした。来店されるお客さまは …