販売促進の専門メディア

           

企画実現のための「社内調整」お悩み相談室

複雑な企画でも現場スタッフに浸透させるコツ

下地寛也(コクヨファニチャー スキルパークシニアトレーナー)

販促担当者へのアンケートでは、6割が「社内調整」に課題を感じています。上司、他部署への依頼・交渉をもっとスムーズにしたい! そんな販促担当者のリアルな悩みに対し、社内コミュニケーションを円滑にするヒントをお伝えします。

今月のお悩み

各店舗に新しい販促企画を浸透させるのが難しくて困っています。

企画がちょっとでも複雑になると、現場のスタッフ間でうまく共有できません。

--------小売業・販促担当

複雑な企画でも全体像を示す俯瞰図を必ずつくる

店舗には店長からパートまでさまざまな雇用形態の人がいて仕事に対する意識は一人ひとり違うものでしょう。店舗が複数ある場合、共通の販促企画を浸透させるのは骨の折れる仕事だと思います。もし販促企画が、現場で経験したことがないような複雑なもの(SNSと連動したり、複雑なクーポンがあったりなど)ならば …

あと75%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

企画実現のための「社内調整」お悩み相談室 の記事一覧

複雑な企画でも現場スタッフに浸透させるコツ(この記事です)
「経過報告をしてこない部下がいて、困っています」その対処法は?
新しい取り組みが社員に全然浸透しません。その対処法は?
「顧客の声を企画に反映したが上司が納得しない」そんな時、どうする?
「上司の指示が曖昧で困っています」その対処法は?
企画書が自分の手から離れても、意図がきちんと伝わるようにする方法

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する