販売促進の専門メディア

           

もっと買いたくなる仕掛け

店で気になる商品をスキャン、「買い逃し」減らす東急ハンズアプリ

東急ハンズアプリ

img08
img09

東急ハンズアプリの目玉は店舗商品のバーコードをスキャンし、ほしい物リストへ追加できる機能。アプリリリースを記念した動画コンテンツも配信中。店頭で見つけた商品を、妻の誕生日プレゼント用にスキャンしてほしい物リストに入れておき、自宅配送してサプライズするというストーリーだ。

ほしい物リストに入れ、買いたい時に買う

「買い逃し」を減らして客単価アップへ

東急ハンズアプリ

店内の商品をスキャンしてアプリで購入

店頭で商品を見ていて「欲しい!」と思っても、「この後、飲み会だから大荷物になるのは嫌だな」「高額だから、奥さんの許可をとってから購入しないと」「レジに行列ができているけれど時間がない」など、すぐに買えない状況に陥ったことはないだろうか。「また来よう」とその時は思っていても、忙しい生活者が再び同じ来店するとは限らない。そんな買い逃しを減らし、便利にどこでも購入できる仕組みを作ったのが、東急ハンズの「東急ハンズアプリ」だ。

14年11月にスタートしたこのアプリは、来店時のポイントが溜まる、商品の在庫検索ができるなど、さまざまな機能が付いているが、目玉は店舗商品のバーコードをスキャンすると「ほしい物リスト」にその商品が追加される機能。そして、そのほしい物リストから商品の店舗受け取り予約や自宅への配送注文が可能だ。店頭で買うかどうか迷ったら「とりあえずスキャン」してメモしておけばいい、というわけだ。

「これまでネットストアやソーシャルメディアから実店舗に送客するO2Oの取り組みを色々としてきました。そのひとつであるクーポンは、短期的な売り上げを高めるためには有効ですが中長期的なロイヤリティに紐づくかというとそうではない。一方で、今回のアプリは、店に来店した人がネットで購入する“買い直し″を便利にするもの。つまり、アプリによってこれまでより快適な買い物体験をしてもらうことで、中長期的にロイヤリティを上げていくことを狙っています。ネットストアの利用客を分析すると、実店舗があるエリアでの利用者が多い。そして …

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

もっと買いたくなる仕掛け の記事一覧

できることから始めよう 米オムニチャネル、日本に活かせるアイデア
欲しい商品を松屋銀座で取り置き、納得して買う新サービス
店で気になる商品をスキャン、「買い逃し」減らす東急ハンズアプリ(この記事です)
タブレットで注文、コンビニやロッカーで受取 「またここで」買ってしまう仕組み
スマホユーザー500人を調査 オムニチャネル消費の実態
自分の店が「顧客から選ばれる理由」を示せているか?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する