販売促進の専門メディア

企画の種を発見できる「聞き方」入門

ありきたりな話しかインタビューで出てこない時の解決法

早尾恭子

ヒットを生み出すために欠かせないのが生活者のリアルな声を聞き出す力と、そこから企画につながる核心をつかみとる力。モデレーターのプロが、企画の種を発見するための「聞き方」を指南します。

リアルな話を聞き出すコツ

せっかくインタビューをしたけれど、「どこでもよく聞く話しか聞き出せていないな」と思うことはありませんか?

話し手は、上手くまとめて話をしていることがあります。端折って話している、事実を自分なりに脚色していることもあります。しかしそれでは、企画の種を発見できる良い情報とは言えません。「良い情報」は、調査対象者の言動、行動、その人の心理まで手に取るように、リアルに話を聞き出すことで得られます。

とはいっても、事実に近い、写実的な動画のように、話してもらうことは難しく、どうしても話している方の意図で …

あと79%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

企画の種を発見できる「聞き方」入門 の記事一覧

ありきたりな話しかインタビューで出てこない時の解決法(この記事です)
聞き方入門-インタビューで言葉があふれだすようにボロボロ話してもらうには?
なぜ「なるほど!」と思える話を聞き出せないのか?
相手から、ありきたりの話しか聞けないときの解決法

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する