販売促進の専門メディア

           

検索ワードから考えるクロスMD施策

コトを軸としたMD提案のポイントとは?

中村耕史氏(クックパッド トレンド調査室 ディレクター)

たべみるデータ概要/集計対象:クックパッドにユーザー登録をしている人の検索キーワード/データ期間:2009年1月1日~前日

    ■データを理解するうえでの用語解説

    ・季節指数:SI値の年間平均を100とした、集計期間における値。
     掲載ランキングデータのように季節感を把握する際に利用できる。

年々検索頻度が高まる「リメイク」と「アレンジ」

クックパッドでは、メニューや食材といった“モノ”だけでなく、“コト”の検索も多く行われている。これまでも、イベント名と組み合わせて検索されるメニューや、「夏休み」のようなシーンと組み合わせて検索されるキーワードを紹介してきた。

こういったコトを軸としたMD提案は、従来のメニュー調査やPOSデータからは見ることができない検索データならではのものだといえる。

今回は、年々検索頻度が高くなっている「リメイク」「アレンジ」といったコトを軸としたMD提案のヒントを紹介する。

「リメイク」は2012年から、残った料理をおいしく食べきるというコトを表すキーワードとして登場した。「カレー」「肉じゃが」「シチュー」といった、まとめて作ることが多いメニューが定番の組み合わせだ。これらと、お惣菜でも人気の「から揚げ」「コロッケ」と組み合わせて検索される割合が年々増加しているのは、調味料メーカーだけでなく、コンビニや中食各社にも「リメイク」シーンを取り込む余地があることを示していると考えられる。

「アレンジ」は、翌2013年から検索頻度が一気に高まった。バリエーションがありそうだが自分では思いつかないメニューと組み合わせて検索されることが多く、「食パン」「焼きそば」「うどん」といったメニューと組み合わされて検索されることが多い。また、「そうめん」や「お餅」といった季節性が強くやや余りがちな食材と組み合わせて検索される割合も年々高まっていることから、季節の提案においても一考に値するテーマになっているといえるだろう。

検索データから見える3月、4月のイベントMD施策

3月の食関連イベントとして最も大きな「ホワイトデー」は「クッキー」「マシュマロ」「スノーボール」といった菓子と組み合わせて検索される事が多い。ほかのイベントに比べて ...

あと58%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

検索ワードから考えるクロスMD施策 の記事一覧

コトを軸としたMD提案のポイントとは?(この記事です)
検索データの地域特性と、季節イベント後の「リメイク」需要
検索データとPOSデータとの統合分析

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する