販売促進の専門メディア

           

企画の種を発見できる「聞き方」入門

聞き方入門-インタビューで言葉があふれだすようにボロボロ話してもらうには?

早尾恭子

ヒットを生み出すために欠かせないのが生活者のリアルな声を聞き出す力と、そこから企画につながる核心をつかみとる力。モデレーターのプロが、企画の種を発見するための「聞き方」を指南します。

言葉があふれ出すように、ボロボロ話してもらうには?

リアクションは大きく

聞き出し上手の人と話していると、今まで誰かに話したこともなかったことまで、ボロボロとしゃべってしまった、ということがあります。話してみると、「自分はこういうふうに考えていたんだなぁ」と発見することもできます。販促担当者にとって、こうしたホンネの話は、次の商品開発につながる可能性を秘めた貴重な情報となります。

では、どうしたらあふれ出すように話をしてもらえるのでしょうか。まずは、話しやすい雰囲気をつくることが大切です。

当たり前のようでいて忘れがちなのが、聞き手が本当に相手の話を面白がることです。「そうなんですか」と淡々と答えるのに対し、「えーっ、そうなんだぁ!」とのけぞりながら体全体で聞き出すのでは …

あと72%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

企画の種を発見できる「聞き方」入門 の記事一覧

聞き方入門-インタビューで言葉があふれだすようにボロボロ話してもらうには?(この記事です)
なぜ「なるほど!」と思える話を聞き出せないのか?
相手から、ありきたりの話しか聞けないときの解決法

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する