販売促進の専門メディア

「進撃の巨人」 人気アニメ × 販促のパワー

『進撃の巨人』タイアップの依頼は2千件以上、コンテンツホルダーが企業に求めることは?

講談社 ライツ事業局ライツ企画部部次長立石謙介氏、同 伊藤洋平氏

『進撃の巨人』は、2009年9月に発行された講談社の『別冊少年マガジン(創刊号)』に初登場。作者・諫山創氏のデビュー作であるこの作品は反響を呼び、13年4月にテレビアニメ化。幅広い層に認知されるのに伴い、企業や団体からのタイアップ依頼が続出した。今年11月、劇場版『進撃の巨人』の公開が予定され、さらなる話題を集める同作。コンテンツホルダーである講談社で、タイアップ企画の窓口を担うライツ企画部に、その戦略を聞いた。

img01

(左) 講談社 ライツ事業局ライツ企画部部次長立石謙介氏
(右) 講談社 ライツ事業局ライツ企画部伊藤洋平氏



img02

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

『進撃の巨人』が初掲載されたのは2009年10月号『別冊少年マガジン』。

テレビアニメ化が転機
ファン層が女性に拡大

─累計発行部数4000万部と『進撃の巨人』がファンに受け入れられた理由を、どのように分析していますか。ほかの漫画作品との違いは?

伊藤▶ 漫画の人気の要因は、謎が謎を呼ぶストーリーの面白さと、多彩で個性的なキャラクターたちの魅力が大きいと思います。

立石▶ 新人作家のデビュー作は、面白いと爆発的な人気になる傾向があります。誌面に勢いが出るんでしょうね。特に諫山先生の緻密な話の展開とダイナミックな作画は素人目に見ても独創的でした。

伊藤▶ 月刊誌の連載が話題となり、その後コミックの単行本がヒットしたのですが、ファンの裾野は、テレビアニメによって一気に広がりました。アニメ化によって、動きや声が加わり、作品の世界がより分かりやすくなったことが大きかったと思います。それまで漫画を読んでいなかった人が『進撃の巨人』のことを知り、ファンになるきっかけになったと思います。

立石▶ 物語の舞台は、巨人がすべてを支配し人類を捕食する世界です。残忍さや公序良俗の面で、テレビの視聴者から賛否両論あるのではないか。そんな不安が、アニメ化を決断したテレビ局側にはあったと思います。しかしアニメが放映されると、視聴者からのクレームもなく、女性のファンが明らかに増えました。『別冊少年マガジン』の主要読者は、少年から中年層までの男性です。しかし作品がヒットすると、女性読者が増え、それを受けてさらに男性が増えていきます。『進撃の巨人』も同様に、読者層が拡大しています。今では、幼児が巨人を倒す真似をして遊んでいると聞きます。コミックの売れ行きは、アニメのオンエア前と比べ約3倍に伸びています。

img03

2013年にテレビアニメ化された。



img04

コミックス『進撃の巨人』。累計4000万部を発行。

タイアップ依頼は2000件以上

─今ではたくさんの企業とコラボレーションを展開していますが、やはり、アニメ化が転機となったのでしょうか。

伊藤▶ そうですね。アニメ化の前は ...

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

「進撃の巨人」 人気アニメ × 販促のパワー の記事一覧

『進撃の巨人』タイアップの依頼は2千件以上、コンテンツホルダーが企業に求めることは?(この記事です)
6万人以上が脱出に挑戦!人に語りたくなる体験とは?
『進撃の巨人』『ONE PIECE』『エヴァ』キャラクターパワーの違いは?
『進撃の巨人』、企業タイアップが一気に増えた理由は?
ファンの要求レベルを超えた広告が話題に
キャラクタータイアップでファンを魅了する方法
コレクション欲を刺激する『進撃の巨人』グッズ
流通で大規模な売り場を獲得、動画再生は346万回
スマホスタンプラリーで新規顧客を送客、2万人を秩父エリアへ!
『進撃の巨人』起用の理由や反響は?(UHA味覚糖、セガ エンタテインメント)
JRA「進撃の有馬記念」人気投票67億票 ユーザーのフリに応えて原作キャラが…
『進撃の巨人』起用キャンペーン、仕掛け人の目の付け所は?(後篇)
『進撃の巨人』起用キャンペーン、仕掛け人の目の付け所は?(前篇)
10段重ねの大型バーガー投入―『進撃の巨人』×ロッテリア 販促パワー検証
『進撃の巨人』起用の理由や反響は?(富士重工業、大正製薬)
キャンペーン対象商品が即完売、『進撃の巨人』×ローソン 販促のパワー検証

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する