販売促進の専門メディア

           

「進撃の巨人」 人気アニメ × 販促のパワー

キャラクタータイアップでファンを魅了する方法

シック・ジャパン×講談社

9月4日、東京国際フォーラムにて開催した宣伝会議「販促・集客メディアフォーラム2014」では、シック・ジャパン×『進撃の巨人』のキャンペーンについて、ブランド側、コンテンツ側の両者が登壇し、講演を行った。ここではその内容を抄録する。

(左)シック・ジャパンマ ーケティング本部 マーケティング マネジャー 吉沢直大氏
(右)講談社 ライツ事業局 ライツ企画部 部次長 立石謙介氏

巨人よりリヴァイを起用すると商品が動く!?

─シック・ジャパンのキャンペーンでは動画が346万回試聴され話題を呼びました。

吉沢▶ 『進撃の巨人』では、人類を襲う巨人に主人公らが立ち向かっていきますが、キャンペーン動画は、巨人はひげを剃って爽快になりたかっただけというパロディにし、シェービング商品の爽快さを伝えました。SNSではポジティブな評価をいただき、売り場の拡大にもつながりました。

立石▶ この動画は既存のアニメシーンを切り取って構成されていますが、作成には声優さんのスケジュール取りから映像編集を含め、大変な手間がかかります。それでも挑戦し、高いクオリティを保ったからこそ、多くの反響につながったのだと思います。

─『進撃の巨人』の舞台は巨人が人類を捕食する世界。タイアップする側も勇気がいったのでは。

立石▶ アニメ化前から企業へタイアップ提案をしていましたが、当時は現場の担当者が気に入っても上に通らない。アニメの放映で女性ファンが増え…

あと77%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

「進撃の巨人」 人気アニメ × 販促のパワー の記事一覧

『進撃の巨人』タイアップの依頼は2千件以上、コンテンツホルダーが企業に求めることは?
6万人以上が脱出に挑戦!人に語りたくなる体験とは?
『進撃の巨人』『ONE PIECE』『エヴァ』キャラクターパワーの違いは?
『進撃の巨人』、企業タイアップが一気に増えた理由は?
ファンの要求レベルを超えた広告が話題に
キャラクタータイアップでファンを魅了する方法(この記事です)
コレクション欲を刺激する『進撃の巨人』グッズ
流通で大規模な売り場を獲得、動画再生は346万回
スマホスタンプラリーで新規顧客を送客、2万人を秩父エリアへ!
『進撃の巨人』起用の理由や反響は?(UHA味覚糖、セガ エンタテインメント)
JRA「進撃の有馬記念」人気投票67億票 ユーザーのフリに応えて原作キャラが…
『進撃の巨人』起用キャンペーン、仕掛け人の目の付け所は?(後篇)
『進撃の巨人』起用キャンペーン、仕掛け人の目の付け所は?(前篇)
10段重ねの大型バーガー投入―『進撃の巨人』×ロッテリア 販促パワー検証
『進撃の巨人』起用の理由や反響は?(富士重工業、大正製薬)
キャンペーン対象商品が即完売、『進撃の巨人』×ローソン 販促のパワー検証

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する