販売促進の専門メディア

           

ひと工夫でレスポンスを上げるDM戦略

10分で分かる!反応率をアップさせるビジネスDMの書き方・送り方(前篇)

黒田浩司(ミラクルレターマーケティング)

営業手段としてDMを送ることになった際、以前送ったものや他社のDMをまねして書いてしまうことはないでしょうか。しかし、それでよい反応を得るのは至難の業。ここでは、レスポンス率を向上させるビジネスDMの、書き方から送り方までを整理して説明します。

そもそも何を書けばいい?ビジネスDMの考え方を整理

新製品・新サービスの売り込みでビジネスDMを作ることになった時、社内の過去のDMや送られてくる一般的なDMを踏襲あるいは参考にして作成していないでしょうか?

ビジネスDMの本質が理解されないまま誤った常識にとらわれ間違ったDMを作成し、結果期待していたほどの成果が出なかったというケースは少なくありません。

あなたの会社で使われているDMを見てください。

「拝啓時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます」の書き出しから始まっていませんか。見出しは「…のご案内・ご紹介」となっていませんか。こうした挨拶状のような型にはまったDMが反応率アップの妨げになっているのです。

ではビジネスDMはどのように考えて書けばよいか。今一度ビジネスDMの基本型をイメージしてみましょう。ビジネスDMを見込み客や顧客に送る目的はただ一つ…

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ひと工夫でレスポンスを上げるDM戦略 の記事一覧

開封率100%の捨てられないDMはどうつくるのか
低予算でもレスポンスを高めるDM活用法
10分で分かる!反応率をアップさせるビジネスDMの書き方・送り方(後篇)
10分で分かる!反応率をアップさせるビジネスDMの書き方・送り方(前篇)(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する