販売促進に関する新製品、新サービス、イベントなどの最新情報、業界動向、ビジネスニュースをコンパクトにお届けします。
実証実験するサービスの仕組み。JCBカードでの支払いをリアルタイムに検知し、登録した属性情報などとかけ合わせてクーポンを配信する。
<サービス>
JCB、カード利用状況を分析してクーポンを配信
JCBは10月から、クレジットカード決済に連動したクーポン・情報配信サービスの実証実験を開始する。対象地域は東京・新宿駅周辺のエリアで、百貨店や家電量販店、飲食店などのJCB加盟店と、ぐるなび、JTB、NTT東日本ともタイアップする。期間は来年3月まで。
実験するサービスでは、消費者の属性や事前に登録した趣味・嗜好などの情報、クレジットカード利用状況を踏まえ、加盟店が設定した配信条件に合致した場合、クーポンなどをリアルタイムでスマートフォンや従来型携帯電話に配信する。
JCBカード会員で、利用希望者は、所定のサービス会員登録と専用のスマートフォン向けアプリをダウンロードする必要がある。
クーポンの配信タイミングは3パターンに分かれており、一つめはサービス利用者がクレジットカードを利用した際の信用情報の照会がなされたタイミング。カード利用店の周辺の店舗のクーポンなどを配信する。二つめは、登録した情報とカード利用状況に合わせて、加盟店が設定した条件に合致した場合。三つめは蓄積した情報から行動予測を行い、予測に見合ったクーポンをまとめて送るというものだ。
従来のクーポンサービスは…
あと66%